大正浪慢溢れる百年ライスカレー | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【晩秋の日光編 その3】

旅のお楽しみといえば、美味しい食事ですねって、今さら言うまでもないですねにひひ

これまで「青ブロ」では、各地のグルメをご紹介してきましたが流れ星
今、日光でランチといえば、やはり「日光金谷ホテル」の「百年ライスカレー」(1,995円)でしょう音譜

「日光金谷ホテル」とは、明治6年創業の日本最古のクラシックリゾートホテルで流れ星

「百年ライスカレー」とは、2003年に「金谷ホテル」の蔵で見つかった100年前、大正時代のレシピを再現したカレーですひらめき電球

カレーが1,995円もするのかという意見も当然あるでしょうが流れ星
カレー党としては1回は食べてみたいものですね~ベル

このカレーは、先日「モヤさま2」でも取り上げられたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか!?

早速、坂を上って「金谷ホテル」に向かうと~走る人

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111211570000.jpg

3分程でホテルが見えてきました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111211580000.jpg

そして、重みのあるドアをくぐり~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212450001.jpg

中に入ると、歴史の重さを感じる雰囲気に少し緊張しました~あせる

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212450000.jpg

僕は到着したのが、12時前だったので、ラッキーな事に10分程度の待ち時間で着席できましたチョキ

「百年ライスカレー」は、ビーフ・チキン・鴨の3種類から選ぶことができますが、ここは王道のビーフを注文音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212100002.jpg

大正浪慢への期待に胸が膨らみますニコニコ

5分待ち、サラダがうやうやしく登場しました~音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212230004.jpg

さらに5分待ち、漸くフルメンバーが勢揃いしましたので、まずは集合写真をパチリカメラ

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212230001.jpg

しかし、こうやって眺めていると、昔のカレーはエラかったのだなとしみじみ思いますあせる

だって、このライス見てくださいよ目

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212230003.jpg

上に載ってるの、何だと思います!?

何とスライスしたアーモンドですよ!!

今までの人生で、アーモンドが載ったライスなんて食べたことがありませんが、皆さんも食べた事ないでしょう!?

『えっ、あるんですかはてなマーク

あると答えられたら、話が続きませんね~アップショック!ダウン

ここはないということにして、続けて見てくださいチョキ

早く食べないと冷めちゃいますので、食事を始めま~す音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212230002.jpg

まずは、うやうやしくルーをご飯にかけましたが~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212290000.jpg

しかし、どの位の量をかければいいのかが、いつも悩みの種ですあせる

カレーのレシピと共にカレー作法も蔵から発見されたら、この悩みも解決されるのに・・・ひらめき電球

結局、中途半端にかけちゃいましたべーっだ!

いかにも日本の小市民らしい中途半端な選択ですね目

そして、うやうやしく食べると~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212290001.jpg

『美味しいアップニコニコアップ

しかし、今まで食べたカレーとは全然違い、甘くて独特の味ですひらめき電球

続いてビーフを食べると~DASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212350000.jpg

『これは美味~いアップニコニコアップ

トロトロになったビーフは文句なく美味いしかったけど流れ星
このビーフを食べていると、今のカレーは可哀想だとしみじみ思いましたあせる

だって、2,000円のカレーと聞くとみんなビックリするでしょショック!

でも、友達のハヤシライスやビーフシチューは高すぎると思うけど流れ星
2,000円する店も結構ありますよねひらめき電球

人気があるので、大衆的になりすぎているけど流れ星
カレー党の一員としては、
せめてハヤシライスやビーフシチュー並のステータスを醸し出してほしいと願っています目

大正浪慢に浸りながらの優雅なランチは、うやうやしく終わりを告げました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-2011111212010000.jpg

食事を終え通路に出たら、20人位の人が待っていてビックリでしたショック!

これが、テレビ効果によるものか、お店本来の実力なのかは分かりませんが、カレー党復権に向けての第一歩かもしれませんねチョキ

次回は、日光山内のユル~い話ですパー