現職のお話〜CADオペレーターとは〜 | aochag_インテリアコーディネーター

aochag_インテリアコーディネーター

フリーランスとしてインテリアコーディネーターを目指すaoiの、日々のできごと・インテリアのことなどを更新します

 

 

こんばんは♪

フリーのインテリアコーディネーターを目指しているaoiです

 

 

さて、なんだかんだで

日々があっという間に過ぎてしまい

久々の更新となりました!

 

 

今回は、現在のお仕事

CADオペレーターについてです

前職のオフィス内装デザイナー

を退職後、現在に至るまで

派遣先は変わりつつも

このお仕事を続けていて

そのお話です♪

 

 

 

CADオペレーターイメージ

 

 

 

 

◇このお仕事を選んだ理由

 

 

選んだ理由は大きく2つで

 

①空間デザインに関わること

 

 

フリーのインテリアコーディネーター

になりたい理由として

 

インテリアの力で、人々の暮らしや働くを

もっと楽しく、自由にしたい

 

とお話したことがありますが

これは私の人生のテーマ!笑

なので、空間デザインに関わるお仕事

であること、がひとつの理由です

 

 

②前職を活かしつつ社内業務できること

 

前職のオフィス空間デザイナーは

難聴が理由で辞めてしまいましたが

業界や仕事内容は好きだったので

その経験が活かせるような

図面や資料作成のお仕事

であること、がふたつめの理由です

 

 

この2点を軸に行きついたお仕事が

現職の、CADオペレーターでした!

 

 

◇お仕事内容

 

 

CADオペといっても

建築・構造・設備・内装業界など

たーくさん種類がありますが

わたしのお仕事は

「オフィス内装」業界です

 

これは選んだというより

派遣社員なので

経験していない建築や構造といった業界では

雇ってもらえないことが多いのと

派遣元、派遣先は経験者を雇いたい

私は経験を活かしたい

というWin-Winな関係だったので

必然的にこの業界で働くことになります

 

 

肝心のお仕事内容ですが‥

 

〜図面作成

 手書きでメモされた内容に合わせて

 修正したり、一から作成したり

 

〜テストフィットプラン作成

 このサイズのオフィスに何席入るの?

 会議室いくつつくれる?

 法規的に問題ないレイアウトは?

 などなどの検証

 

〜カラー図面

 色の付いてないただの図面を

 Photoshopで色付けします

 個人的にこの仕事が1番楽しい‥!

 

〜サインデータ作成

 会議室1とかの部屋名が

 会議室のドアに貼ってることありますよね

 illustratorをつかって

 サインデータを作成したり

 書体を変えてデザインしたりします

 

 

そんなお仕事で

わたしは社外にでる業務はなし

という条件でお仕事しています

 

こんな風に働く範囲を選べるのは

派遣社員のメリットだな〜

と感じます!

 

 

◇現職もいいけどフリーのインテリアコーディネーターになりたい

 

 

空間デザインに関わるお仕事ができて

働きやすさも抜群なのに

なんでフリーのインテリアコーディネーターになりたいの?

というお話ですが‥

 

 

今のお仕事だと

任せてもらえる仕事に限りがあって

責任のある仕事はできません

もっといい提案ができると思って

あれもこれもやってしまうと

他の派遣さんにも迷惑がかかってしまいます

業務範囲が決まっていて

責任も重くない

それが派遣社員のメリットなのですが

 

わたしは今後

自分の責任で内装や家具を選ぶ仕事がしたいです

 

正社員の道も探して

面接にも行ってみたりしましたが

対話でのコミュニケーションがとれないと

デザインのお仕事を任せてもらうのは

組織としては難しくて

アシスタント的な立場なら〜‥

となってしまうんですよね

 

 

わたしの難聴も

ゆっくりと進行しているので

 

 

自分の力で

自分のやりたい仕事

フリーのインテリアコーディネーター

を 今 始めるしかない!

と、思っています

 

 

フリーになることは

不安と楽しみが半々ですが

覚悟をもって

目標に向かってがんばっていこう〜

と思います◎

 

 

長々とありがとうございました♪