自作、痛エフェクター「PS4D」を作りましたが、正確にはP4Dです。

今回は音色研究会さんのキット基盤を作りました。https://store.shopping.yahoo.co.jp/sendaiguitar/a5a8a5d5a5.html

試作キットなので、まだ、販売はしてないですが・・・。

正直な感想含め書いていきます。怒らないでください(^_^;A

 

 

それでは製作工程を・・・

 

今回は白のケースにしました。

正面はシール貼るので、サイドだけパールにしたいと思いタミヤのパールクリアを使いました。

感想はよ〜く見たらなってるような(^_^;A

 

PCでデザインへ。

アクリル板を使うと綺麗なんでしょうけど、手抜きな私はシールで終わりです・・・。

シールをイラストレーターで制作中。

今回は音色研究会さんの「PD4」なので、こちらのサイトを見ました。

http://guitar.plaisir-pc.com/category/diyfx/

ペルソナが多かったです。でペルソナ4で、かつ4はプレ◯テから始まりなので・・・・

プレ◯テ4のロゴにしました。左下にもマーク入れましたが、見えません(^_^;A

Dは雰囲気で作って足しました。

今回はペルソナ4なのでゴールデンの方ですがマリーでいきました。

セイルさんのマリーを使わさせていただきました。ありがとうございます。

http://prairiegirl.blog58.fc2.com/blog-entry-119.html

 

はい、完成。見た目同じです(^_^;A

(今回、シールが曲がってしまった、ショック!)

 

基盤面。

 

基盤裏面。

感想として、初心者にはハンダが難しいかも・・・と思いました。

Deep Blueの時もそうですが、タッキーさんのキットと比べ(比較するものじゃないですが)

ハンダの面がタッキーさんの方が大きいので、作りやすいと個人的に思いました。

また、プリント基盤のハンダ付けする回路の隣接も広い気がします。

プリント基盤キットを作っていただけるだけで有難いのですが(^_^;A

 

組み込み

ハンダは恥ずかしいので、あまり見ないでください。

 

配線がカオス。

今まで以上にカオス。

結果論ですが、最後に強引にフタ閉めました(^_^;A

 

 

あと、わかる人なら関係ない話ですが製作ガイドについて。

音色研究会さん

 

タッキーさん

 

タッキーさんの方はダイオードまでの説明がついてます。

私も9V、アース、input、outputはタッキーさんの方式を使ってます。

(下のRINGとSLEVEが間違ってますが)

これにoutputジャックまでアース線を付けている事くらいです。

こちらの方が、初心者の方にはわかりやすいです。

そんなの自分で調べろ!と言われればそれまでですが(^_^;A

 

あと私個人の話かもしれませんが・・・

回路も読めないので、「エフェクター 的にこの方式が良い」と言われればオシマイですが

タッキーさんのRATです。

なるべく、基盤からの配線を少なくしてます。

海外のエフェクターレイアウトを見ても、ポットの2と3が基盤で導通してる!

基盤の配線を多くするなら、上記みたいなポットで導通させた方がいいかなと思ってます。

(もちろんアース(GND)も)

失敗して直している時、配線がブチッとなるリスクが減りますし。

 

エフェクターについて知らない事が多く、「エフェクター的に基盤で・・・」

の方が良いのかわからないです。あくまでも個人的な感想です。

今回、配線が多かったので思っていた事を書きました。

 

PS4Dに戻ります。

オペアンプはMC1458でしたが、

正確にはMC1458PですがNを付けました。

で、手持ちにオペアンプが少しあるのでいろいろ変更して遊んでみます。

 

オペアンプいろいろ。

 

RC4559Pは歪み量が増すが、大変、オモシロかったです。

クリーンには程遠いいですが、クリッピングSWでオーバードライブ、ディストーションと両方、使えます。

歪みますが綺麗な音質かと思いました。

ただ、自分は歪みを抑えたかったので、今回はパス。

 

候補はTL082CPとKA4558

ちなみにMC4558CPも付けたのですが、MC1458Nと変化がわからずパスしました(^_^;A

TL082CPは高音が出ます。出るのは好きですが、ハンパなくでます。

歪みは控えめですがSWでそこそこ、歪みます。

 

で、KA4558を載せました。

SWオフの歪み量がすくないです。ONの時はそこそこ歪みます。オモシロみがないかもしれません。

ただ、非常に使いやすいです。FAT、PRESENCEのツマミを最大限に使えるような気がして。

また、RATっぽい(あくまでもぽいです)音もでたんで・・・・

 

で、ボードにのせました。RATの所に。

ブースターにも使え、歪みペダルとしても使えます。

トランスペアレント系を使った事はないですが、

「ああ〜!こんな感じなんだ!」と思いました。

個人的にSWオフの時の歪み幅が広ければ最高ですが(^_^;A

(製作に失敗してないと思いますが)

私の環境では、シングルコイルのギターがありません。P-90かハムバッカー。

ストラト、テレキャスで弾いたら、また、違うと思います。

GAINが0でも多少、歪んでますし。

ちょっと、辛口になったかも・・思ってますが、エフェクターは非常に素晴らしいです。

ギター初心者にすすめたいエフェクターです。遊べるし!

手元に置いておきたいエフェクターです。

 

 

最後、塗装中の画像にもう一個写ってましたが、

Timmyでも作ろうかと。

その後は好みな音になったので、演奏の方に集中します(←予定)