心療内科の診察日でした。

いつも通り。今日は話すこともなく、「安定してます」の一言で終了。

うつの症状自体は前に比べるとかなり落ち着いていることは確かだけれど、

ADHDの薬、コンサータは手放せない状況。これが無いと読書も出来ない。

一生、心療内科通いかな?でも引っ越し先の実家周辺には心療内科は無いしなぁ・・・





🌟雨続き・・・

まだ乾燥はしていませんが、そろそろかな?

そういえば、今は普通に使っている化粧水たち。昔は保湿とか考えたことも無かくって、教え子から肌のケアをするように言われ、

その口うるさい教え子は、いろいろと化粧水とかを勧めてくるのです。営業さんのように笑

私「いいよ、市販ので・・・」

子「馬鹿じゃないのっ!」

と、怒られていました。





🌟アインシュタインロマン

1991年の4月から12月にかけて『NHKスペシャル』枠で放送された、アインシュタインをテーマにしたドキュメンタリー番組。

当時、大学の理学部で学んでいた私はリアルタイムで観ていました。

この番組がきっかけで、かなり物理学にのめり込んだ記憶があります。

で、最近、YouTubeで動画を見つけて楽しんでいたのだけれど、

当初あったはずのあるシーンが無くなっている・・・

それは、神の存在に対して疑問を投げかける重要なシーンで、物理学(科学)と宗教とを隔てる決定的な問いかけだったのです。

どうやらYouTubeだけではなく、同番組の再放送時から無くなっていたようなのです。

あのシーンが無くなっただけで番組の魅力は半減してしまう残念なことでした。





🌟新しい眼鏡

この前折れてしまった眼鏡。新しいの作りました。

レンズは取り寄せだったので、昨日、仕上がり。

若干、イメチェン笑





🌟『百瀬、こっちを向いて。』(中田永一)

恋愛小説(短編集)です。

最初、映画を観て気になって小説へ。

表題作以外にも素敵な作品揃い。いつまでも読んでいたかった。