今月中に申請しなくてはならないと区役所で言われたので、


昨日、申請してきました。


審査があるので今のところ何とも言えないけれども、


大変だった・・・


何が大変かって、


いろんな書類を用意することもだけど、


そんなことより、


年金事務所や区役所の担当者など、


教えてくれる人が結構デタラメなのだ。


年金事務所の最初の人は、


厚生年金なのに基礎年金の書類を渡してくるし、


概要も何も教えてくれなかった。


区役所の担当者は、


知識が曖昧だった。


事前にネットで調べた私の方が詳しかった(笑)


結局、それらに振り回されて、


申請が遅くなってしまった。





あとは、審査の結果が出次第、引っ越しとなる、


予定・・・


うーん、


コロナ・・・


お前次第だ・・・










※昨夜、NHKニュース(首都圏ニュース845)で、


アナウンサーの上原光紀さんが、


一言ひとこと気持ちを込めて、


「心も身体も丈夫に過ごして」


って言ってました。


決してアナウンサー口調ではなく、


心に訴えるものがありました。


自分の言葉って感じで、ちょっと感動した。