2024/01/22 Mon. 広本西﨑北原名古屋イベ

 

前日

ギリギリまで雀魂をやる。王三南でラス2回取ってアツ続行。次同点でギリギリ席順2着を取り、やめた。ギリギリバスに間に合った。
ブロコメは、瑠璃ブロがかなり早く上がったので19時くらいにパっと書いた。
服は黄スウェットを鞄に入れ、家を出る時の服は緑か黒か分からない色の服。
1年以上前に黄色のつもりでGUで買ったがオレンジに見えるなと思い現場では着てなかったやつ。やっと持って行けた。
夜行バスの運転手さんがコテコテの関西弁だった。乗車時に名前を告げて席を教えてもらうが「〇〇はん」と多分初めて呼ばれた。
車内の暖房が強くて暑かったし乾燥がやばかった。
 

当日

5時すぎに到着。朝はぴよりんカフェ(7:00オープン)でモーニングしようと思っていたのでそれまでウロウロしたり吉野家の朝牛定食を食べたりした。
6:15くらいにカフェジャンシーヌの前に並んでYouTubeを見て7時まで潰した。最前。
7時に店入ってモーニングのぴよりんプレートとブレンドコーヒーを頼んだ。
ぴよりんとコーヒー以外も普通に美味しかった。
ぴよりんは卵とバニラの香りが豊かでコーヒーと相性が抜群だった。
くちばしなどに使われているチョコも美味しくていいアクセントだった。
 
9時から借りられるようになるシェアサイクルを使って名古屋城や大須などに行こうと思っていたのでまねきねこで2時間歌って潰した。
9時半くらいになるのでシェアサイクルを借りた。1日借りて500円。
予定では名古屋城、大須、名古屋港に行こうと思っていたが調べると名古屋港一帯の施設が軒並み月曜休みらしかったので、ついでに名古屋城と大須に行く気もなくなった。
とりあえず岩正で味噌煮込み(天ぷら・卵)を食べた。11時オープンだが5分くらい前に着いても開いていた。
味噌よりも魚の出汁が効いた感じの汁だった。母親の実家の白みそに鰹の効いた雑煮を思い出した。
麺は低反発固めでちょっとモチっとしていた。濃いめあっさりのつゆに合って美味しかった。
つゆを吸った天ぷら(海老)の厚めの衣も美味しかった。
 
とりあえずブラブラした。
11日の赤池リリイベで来た時に裏筒井公園の方を見つけていて、今回その近くに筒井公園もあるのを見つけたのでセットで写真を撮ってツイートしたらいいねが伸びた。ほとんど同じ角度で撮ったのがよかった。
 
観光地に行く気を失くし、行きの夜行バスで少しかいた汗が気持ち悪かったので温泉に行くことにした。
らくスパガーデン名古屋というスーパー銭湯がまあまあ遠くて良さそうだったのでそこに行った。
途中ラクダ書店という本屋の外観がおしゃれだった。
猫洞(ねこがほら)という可愛い地名があった。
土曜に自転車をめちゃくちゃ漕いで太ももが痛く、猫洞あたりの斜度4~5%がしんどくて仕方なかった。
途中通った平和公園という所は墓地だった。大きな墓地だと宗派ごとに場所が分かれることがあるというのを知った。
着いたのは13:30頃。靴箱の番号が4桁だったのでもちろん0618番の靴箱を探してそこに入れた。
入館してまずお風呂に入った。その後館内をブラブラしていると、アーケード版のリズム天国を見つけた。
思わず110円でメダルを1枚買い(入館時に渡されるロッカーの鍵をメダル販売機にかざすと買え、退館時に精算するというシステム。これくらい大きなスーパー銭湯は初めてだったので初めて見るシステムで感動した)、プレイした。ステージがいくつかあり、GBAのリズム天国のリズムゲームが一通り遊べたらしい。
リズム天国どれだけやったと思ってんねん行けるやろと、最高難易度のエキストラというステージを選んだ。カラテ家~パチパチ三人衆、リミックス1の6ゲームの高速版が遊べるステージらしい。
まずパチパチ三人衆をやった。途中までいい感じだったが途中でAボタンが沈んだまま戻らなくなり、それを戻すころには終盤だった。なぜか平凡はもらえた。
次にリミックス1をやった。マーチャの操作を思い出すのに少しかかった。それにしても高速版のカラテ家、バッター、パチパチ三人衆は反射神経が求められてボロボロだった。なぜか平凡はもらえた。
 
リラクゼーションスペースには大量の漫画があった。年の差ラジオで尾関さんが言っていたバレー漫画「健太やります!」は無かったが、かなり多くの種類の漫画があった。そんなに長く滞在できる予定ではないので読まなかったが、朝から晩まで入り浸って読みたかった。
1時間くらい寝てもう一度温泉に入って、黄スウェットに着替え、退館した。気持ちよかった。
名古屋駅周辺に戻る途中、すき家で牛丼ミニを食べた。名古屋駅周辺についたのは名古屋イベ開場17:30の15分くらい前で、5時に名古屋に着いておいてギリギリだった。
駅前のミッドランドスクエアに行ってヲタクの集団を探すもミッドランドスクエア シネマ2は少し離れた所にある違う建物らしく、見つからなかった。
 
イベント1部F列8番。
目の前が通路で瑠璃正面ポジ。
トークコーナーは基本的には暴れる美空ちゃんを他二人で乗りこなす感じ。楽しそうな瑠璃ちゃんの色んな表情が見れてよかった。
二十歳の誓いのコーナーでは小さな誓い、大きな誓い、具体的な誓い、抽象的な誓い、色々聞けて良かった。応援します。
じゃんけんは一発目あいこで終わった。
ライブコーナー。
マホロバを3人でやるのは新鮮だった。Bメロ「み~くちゃん」×4を一文字目から言えて冴えてた。
いつもはももちゃんがやってる「オチャノマ💚マホロバ💚イコイノ💚バ~💚」の瑠璃ちゃんVer.かなり可愛かった。
まっさらブルージーンズは「ベッベッベーン(イントロのスラップ)」→(これ聴いたことあるぞ……、あ!まっさらブルージーンズや!なんか煽ってる!これヲタクもまっさらブルージーンズって言うんや!)→「まっさらブルージーンズ!」(脳ギュルギュルギュル)
歌詞が2番だと分かるくらいには聞き込んでないので、分析不能さ~をいきなり8分休んで歌われるのおっかなかった。
Give me 愛もよかった。結構この二人の声の相性いいんじゃないかと思った。
マナーモードはイントロからサビ始まるまで曲を知ってるのに曲名が思い出せず集中できなかった。瑠璃ちゃん聞き込んでる感があった。
大きい瞳は大きい瞳!大きい瞳!大きい瞳やんこれ!となって超笑顔だった。初めてねっえっwow woかっこよかった。
お見送りはマホロバのももちゃんパートの話か大きい瞳の話か迷って大きい瞳にした。
まずももちゃんはスタッフのおっさんの後ろに居て話しづらい位置で前のヲタクと話してて目は合わなかった。
美空ちゃんは目があって大きい瞳良かったというとありがとうと言ってくれた。瑠璃ちゃんにも言うと一度聞き返されてもう一度伝えてありがとうと言ってもらった。
 
2部G列16番。列が違うだけでシンメ位置。
じゃんけんはももちゃんには勝った。
まっさらブルージーンズ2回目でもやっぱり1サビのテンションでのウン分析不能さはびっくりした。
大きい瞳の間奏の瑠璃ちゃんが上手側にしばらく居るところで長い間目があって緊張した。
お見送り会は3人に楽しかったと言ってありがとうと言ってもらった。
瑠璃ちゃんには追加でまたねを貰った。びっくりして「ハイ」と届かないくらいの声量で言った。
 
晩は何を食べるか決めてなかったので味仙に行った。
台湾丼と子袋とビール
台湾丼は台湾ラーメンと同じ唐辛子ひき肉が乗っていてもちろん美味しかった。
台湾ラーメンと比較して、炭水化物対決だと麺より米のほうが好きだが、ラーメンの肉の旨味が溶け出たスープが美味しいのでどちらかというと台湾ラーメンに軍配をあげることにした。
夏だと辛い熱いで汗をかくので丼の気分かもしれない。
子袋は思ったよりかなりあっさりしていた。にんにくが効いていた。
 
その後豚骨ラーメンが食べたくて近くのラーメン屋を調べ、入った。
一番星 名駅店
あっさりしてるがコクがあるタイプ。美味しかった。
餃子も食べた。餡がゴロゴロしてなくドロっとしてるタイプで味がしっかり付いていて美味しかった。
 
その後名古屋駅内でブロコメを書いてバスに乗って東京に戻った。結構ちゃんと寝れた。
銀座インズのマクドでソーセージエッグマフィンセットを食べて帰った。