を残す

1.川崎(2024/01/09 Tue.)

フラゲ日。朝に初回A(個別チェキ)だけ届いた。即取り込んで聴いた。
昼過ぎに家を出て自転車で川崎まで向かった。途中13時頃にタワレコ錦糸町パルコ店に寄って美空ちゃんのグローイングアップ衣装紫を見た。CDはまだ置いてなかった。
川崎に着いたら会場近くの駐輪場に停めてすき家で牛丼並を食べた。
タワレコ川崎店にサインなどを見に行った。アルバムの新曲(ユニット曲・今君)4曲をループ再生しながら2時間ほど会場の近くを歩き回って潰し、ユニット曲全員上手すぎるなという感想を抱いた。
入場時間になったら並んだ。整番は250ぐらい。見るには全然困らない位置に位置取りできた。下手。
グローイングアップの黄色いタオルを忘れたのでペンライトだけで。
cha cha SINGはアレンジが変わったのは知ってたがサビの振付も変わって可愛くなってた。
イージーイージーは振りコピしやすい振りとクラップで盛り上がりやすい。普段聴くジャンルの曲ではないが推しが歌ってくれることで強制的に楽しみ方を知ることになり、今後こういうジャンルの曲を聴いた時に良いと思える事が増えると思うので、よかった。
1/2は好きなやつ。音源でここの歌い方いいなと思ってた部分がライブでも残っててよかった。
Peek a Booもライブで音源と同じ迫力を維持してて凄いと思った。すみれちゃんの声質とラップの上手さに圧倒される。
今じゃなきゃ、君じゃなきゃも好きなやつ。
お見送り会。
マスク無しでのこの時間が至福だった。
1周目は皆にあけましておめでとうと言った。瑠璃様には今年もよろしくお願いしますと頭を下げられ、畏れ多かった。
流れが遅く、もう1ラリーできそうだったので瑠璃ちゃんに成人式の写真が可愛かったと伝えた。
2周目は皆に発売おめでとうと言った。瑠璃ちゃんには追加でまたあしたと言うと、明日来る?(ってことだね?)と返された。その後かなみんに質問してそうな顔で話しかけられるが、そのタイミングで前のヲタクとぶつかってしまったりして聞き取れず、「ハイ」と空返事をしてしまった。
帰宅後、スーパーでカップdeヤクルトを見つけ食べた。cha cha SINGのAメロの表現やサビのユニゾンが皆上手いことに気付いた。

2.池袋(2024/01/10 Wed.)

昼過ぎに家を出て南池袋公園の駐輪場に止めた。HMVエソラ池袋店に行き、フリーペーパーだけ取って出た。その後会場付近で集まっても怒られない時間になるまで池袋を歩いた。

優先エリアは落ちたのでいい感じの時間になったら場所取り。噴水広場はせっかくなら上から見たいので2F(正しくは1F)の上手角を取った。

お見送りは1枚だけ譲っていただき、瑠璃ちゃんに愛知で待ってると伝えると、今日行くの?気を付けてねおねだりと言われた。

そこから自転車を回収して家まで戻り、スマホやモバイルバッテリーの充電をし、シャワー浴びたり荷物の整理などをして夜行バス乗り場(東京駅)まで時間があまりないので急いだ。ただ着替えは持っていかないので東京駅まで向かう途中汗をかかないように気を付けた。

間に合い、ブロコメもバス乗車前に書けた。

3.赤池(2024/01/11 Thu.)

着いたらナナちゃん人形に挨拶、お店が開くまで時間があるのですき家で牛たまかけ朝食。
朝は天むす千寿の天むすを食べようと思ってたので向かった。名鉄とか近鉄の地下にある天むす千寿を探したが、開店前のシャッターが閉まっている状態だと外からは分からなく、地図を見つけてようやく分かった。少し待って開店直後に天むす5個入りを買った。
近くのまねきねこに入り、天むすを食べた。シンプルながら調和が取れてて美味しかった。何か歌った。
昼は味噌カツにしようと決め、矢場とんに行ったが流石に高すぎると思い、他の店を調べると色々出てきた中の岩正というお店が安く、しかも住所が筒井という場所だったためそこに決めた。
味噌カツ丼(650円)
サクサクさをちゃんと残したトロットロの卵とじで、結構甘め。肉も柔らかくてとても美味しい。
今回は味噌カツの気分だったので味噌カツ丼にしたが、岩正の暖簾には手打みそ煮込と書いてあったので30期イベントで愛知に行ったら次はここの味噌煮込みを食べたい。
御器所駅まで歩いて、プライムツリー赤池に向かった。
CDを買って1部まで時間を潰した。整番は280番台、110番台(/300くらい)。それぞれ下手最後方と中央の中央。そこそこステージの高さもあって見えた。2部は前の人がライブが始まるとかなり左右にフラフラ踊る人で見づらかったがそれも含めてライブ・リリイベ。
回替わりがラヴィダヴィ、キティちゃんでテンションが上がった。
Good Luckの胸騒ぎで(ぼくら)のhiB♭は声枯れてしかも大声で出すとなると出ないと思っていたが、ちゃんと吸って押し切れば出せるということにこの日気付いた。さすがに最後のFキーラララのhiCはオク下。
お見送り会。
1部1周目は言う事の候補を用意しすぎた&思ったより流れが早かったで何も言えず。
2周目に、1部MCの大喜利コーナーのお題「私立オチャノーマ学園の変わった校則とは?」の自分の回答を発表しようと決めて臨むと、瑠璃ちゃんに何か食べた~?と聞かれ、味噌カツ丼とか食べた、と答えた後に大喜利発表します!と発表した。困惑してた。結構長めの回答「宿題を忘れたら学校の周りをミステイクステップで一周」だったので、年齢降順のすみれちゃん辺りまで粘った。見苦しかったな、瑠璃ちゃんも次のヲタクを意識し始める頃合いなので笑ってはくれたが愛想笑いに聞こえてしまったな、と凹んだ。
しかも瑠璃ちゃんから話しかけてもらえるのは初めてだったのにそれを軽く終わらせたのも愚かだった。
凹んでお見送り会後のレス乞食タイムには参加せず2階のソファーでぐったりした。
2部の1周目には瑠璃ちゃんからの質問にちゃんと答える感じで味噌カツ丼と天むすも食べたよと言ったら瑠璃も食べた!と言ってくれた。
2周目は他のメンバーにも楽しかったと伝えつつ瑠璃ちゃんには楽しかった次は宮城でと言うと、宮城?待ってるね~と返してもらった。
2部お見送り会後はしっかりとレス乞食エリア最前を確保。リリイベが上手いと思った。瑠璃ちゃんに真顔位置低めピースをしようと思ったが、笑顔位置低めピースになってしまった。笑顔位置低めで返してくれた。
ここらへんからお尻の穴付近がこすれて痛くなってきて、次の日の朝に家帰っても続いた。宮城に出発する頃には治った。
味仙の台湾ラーメンが好きなので食べて帰った。手羽先も辛くて美味しかった。

4.利府(2024/01/13 Sat.)

前日の夜から夜行バスに乗って宮城に向かうが、その前に、家で会場について調べると結構日光が入って来そうな会場だったのでキンブレX10Vのデフォルトの白いペンライトトップだと黄色い明かりが日光に負けると思い(2nd常滑リリイベで負けた経験あり)、閉店ギリギリのダイソーで黄色い養生テープを買って巻いた。2周くらい巻くと黄色は増強しつつ、1/2やPeek a Booで振る紫や薄紫では透過して紫に見えるいい感じになった。しかし実際はステージ後ろの窓にはカーテンが張ってあって無くてもいいぐらいの感じではあった。
夜行バス乗り場に向かう途中に休憩がてらブロコメを書いたら着くのが乗車時間ギリギリになり、バス待機所の高い自販機の水を買う羽目になった。
行きのバスは3列のバスが安かったためそれに乗った。快適。
仙台駅に到着。地方都市特有の?歩道の広さがいい。寒い。お店が開き始めるまでの時間は仙台城跡に行くと決めていたのでそこで食べる朝食をNewDaysで調達。ほやのおにぎりと仙台麩のおにぎりを買った。
途中定禅寺通りのケヤキ並木を見に行ったが、冬の早朝で枯れてるし暗いしで別に良くなかった。
仙台城跡まで山を登った。この頃には身体も温まってきてじんわり汗をかき始めた。
伊達政宗像や街の写真を撮ったりしながら日の出を待ち、日の出を見たら座っておにぎりを食べた。1つ目のほやおにぎりは硬い貝のおにぎりみたいな感じで美味しかった。ほやを食べたことが無いのでどんな感じのクセがあるのかと期待していたがクセはほとんど無かった。
1つ目を食べ終わった後1羽のカラスが目の前に飛んできた。場所を変えても飛んできて、怖かったので2つ目の仙台麩おにぎりを急いで口に詰め込んで下山。それでも途中まで2羽のカラスが付いて来て怖かった。
 
10時にイオンモール新利府でのCD販売が開始するが、そこまでに村上屋餅店(9時開店)、齋藤惣菜店(9時開店)に行く予定を立てていた。
駅から遠いのは村上屋餅店の方なのでその付近で9時まで待った。近くにイオンのスーパーがあったのでそこに入りスイーツコーナーを見ると、バナナボートというスイーツが売ってあった。ローカルの香りを感じ調べてみるとその通りだった。
全体的にまるごとバナナよりもさっぱりしてて美味しい。
村上屋餅店には15分くらい前に並んだ。お持ち帰り列とお召し上がり列があり、お召し上がり列最前に並んだ。お持ち帰りには既に1人並んでた。開店時刻にはどちらも3~4組ずつ並んでた。着席すると熱いお茶が出てきた。
1stアルバムリリイベ期間ベストフード。餅がふっかふかで、しっかり餅に絡むクリーミーなたっぷりのずんだ餡の塩味と甘味が丁度良く美味しかった。漬物もずんだに合って美味しかった。
その後齋藤惣菜店でじゃがじゃがコロッケとキャベツメンチを買った。齋藤惣菜店がある仙台朝市をもうちょっと見たかったが、10時にイオン新利府に着くには9:29発の電車に乗る必要があるので急ぎ足で駆け抜けた。
結局29分には間に合わず駅で次の利府行きまで30分待つ羽目になり、ホームの椅子に座ってコロッケとメンチを食べた。もっとキャベツがゴロゴロしてるのが好みだが美味しかった。
CD販売開始時刻に30分遅れてイオン新利府に到着。中は暖房が効いてて暑かった。整番は280番台、130番台くらい(/300くらい)。
昼ご飯にフードコートで味よしという仙台のチェーン?の辛み噌ラーメンを食べた。スープは美味しかった。1部まで寝た。
着席エリア(22×4列)が前にあり、その後ろは立ち見。
コール禁止は久々で楽しかった。それはそうとして1曲だけコール許可されたグッドラックは全力で声出した。
回替わり曲はヨリドリ、ミステイク。特にミステイクは嬉しかった。
1部は整番ほぼ最後だがそれでも立ち2列目下手。2部は自分よりも整番が早い人達が結構立ちの方に行ったので3列目下手に座れた。全身を使って盛り上がるタイプでも座りだと声量が出ないタイプでも無いので瑠璃ちゃんと何回も目が合って単純にありがたかった。
開演前聞き耳を立ててると仲良くなれなさそうなマインドのヲタクが瑠璃推しと言っていて複雑だった。
お見送り会。やたらと窪田に構ってもらえた。
1部は詳しい順番を覚えていないが中盤に窪、最後が広石だった。
1周目、こんにちはと言いながら歩いていると窪田から私のこと好き?と聞かれた。ネタで返す方を選び微妙な表情で1秒半ほど見つめ合う。2周目にもちろん好きやでと返した。良かった~と言われた。
1部のMCコーナーで窪田が牛タンを食べれたと言っていたので瑠璃ちゃんも食べてるであろうと推測し、1周目からいきなり牛タン美味しかった?と聞くと隣のかなみんは笑ってた。瑠璃ちゃんは美味しかった!と返してくれた。
2周目には朝食にずんだ餅を食べ、美味しかったことを報告した。いいな~と言ってくれた。
レス乞食タイムは最前を取り、眺めてた。途中かなみんがヒールを脱ぐと瑠璃ちゃんよりも身長が低くなったのが萌えだった。
リリイベに参加するのはここが最後だったので終わるのを引き延ばすために2部前にアルバムをもう1枚買った。
2部の順番は石西広~~窪。
2部1周目「宮城が最後やからアルバムもう1枚買った」瑠「ありがとう」「偉いやろ」の頃には瑠璃ちゃんから結構離れてしまっておりただ高慢な人になった。2周目は沖縄楽しんできてと言うと、ブログに色々書くねと言ってくれた。3周目は次30期イベント楽しみと言うと、待ってるねと返してくれた。4周目は宮城来れて嬉しかったと言ったが疑問形だと思われたのか、うんと返された。嬉しいならよかった。5周目はリリイベ楽しかったありがとう→ありがとう~。
窪田に3周目ぐらいに指ピストルで撃たれた。関西人なのにテンパってそのまま指ピストルで返してしまった。5周目にはいっぱい来てくれてありがとね~と困り眉で言ってくれた。
5周もしたので、わざわざ宮城で伝える事でもないが3周目くらいにはまどぴに豆腐ラーメンを食べに行って美味しかったことを伝えた。美味しいよね~と返してくれた。
お見送り会後は石西広の3人でワチャワチャしてるのを主に見ていた。基本的に可愛いな~と思いながら瑠璃ちゃんの顔を見つめているワケであるが、途中で悪いヒトとか色々踊ったりしてるのを見てカッコいいなと思ったりもした。
かなみんがリストバンドを輪ゴムパチンと飛ばすみたいに飛ばしたら瑠璃ちゃんの顔に当たったのが可愛かった。
1部も2部もお見送り会後最前を取って、メンバーがハケる時に手を振ってると両部瑠璃ちゃんが笑顔で手を振り返してくれた。
 
その後ひょうたん揚げという物を食べたかったが、新利府駅の本数が少なくそのお店の閉店時刻18:30には間に合わなかった。
イオンモール新利府の食品売り場にはらこ飯が売っていたのでそれを買って仙台駅に戻った。
仙台駅ではまずお土産として萩の月を買った。そして食べる用に喜久福も買った。
喜久福は買うかどうか迷っていたが、美空ちゃんが2部のMCかお見送り後の最後の全員が1人ずつ感想を言う時間かに喜久福が好きだと言っていたので買った。
AERというビルに展望台があると知り、そこに上った。夜景が綺麗だった。
飲食禁止じゃなければそこではらこ飯を食べようと思っていたら飲食禁止ではなく、食べた。
見た目通りの味で美味しかった。喜久福はもうちょっとちゃんと解凍してから食べたほうが良かったんだろうなと思った。
展望台には他にカップルが一組静かに身体を寄せ合っていたので一応ちょっと距離を取って食べた。気付いたら居なくなっていた。
展望台を下りてずんだ茶寮のずんだシェイクを飲んだ。ずんだとバニラとの相性がよく、美味しかった。
これを飲みながら年の差ラジオをリアタイした。前半は仙台駅外の座れるところで座りながら、後半は仙台駅の中で立ちながら。
年の差ラジオを聴き終わったら牛タンを食べに牛タン閣というお店に向かった。夕飯時に行くと混んでるみたいだったのでこの時間にした。どうせなら本店で。
向かう途中に広本を見つけた。
牛タン閣本店がある商店街ではイルミネーションをやってた。途中の横断歩道にまねきねことカラオケ館とカラオケマックの客引き?の人が同時に居て熱かった。
牛タン閣のAたん焼き定食(4枚)。4枚って少ないんちゃうかと思ってたが1枚が大きくて足りた。柔らかいし旨味もあり、炭火焼の香りも良かったが、しっかり噛んで味わうにはちょっと脂がしんどかった。
仙台駅に戻りブロコメを書いたりしながらバスの時間まで潰した。この帰りのバスが一番身体がしんどかった。
東京は生ごみの臭いがしたし、仙台と比べても早朝はめちゃくちゃ寒かった。