外国に留学・ワーホリしてみたい!

でもどこから手をつけていいのか全く分からない!

 

と思っている人は多いはずです。

少なくとも私はそうでした。苦笑 ので、少しまとめてみました。

 

 

1、エージェントの無料相談、無料カウンセリングを利用する

 

2、エージェントを決める(利用する場合)

 

3、留学する時期を決める

 

 

大きく分けて手始めにこの3つを紹介します。

留学したい!と思ったときにやる最初の行動としてまとめてました。

___________________________________

 

 

 

1、留学エージェントの無料相談・無料カウンセリングを利用する

 

 

初めて留学する方は何が必要なのか全く分からないと思います。

 

自分で調べることはもちろん大事なことですが、知らないことは質問できない!

と思うので、まずは留学エージェントの無料相談を受けて具体的な情報を得ましょう。

無理に契約しなくても話を聞くだけでも大丈夫です。

 

 

少しだけ参考程度に無料相談できるエージェントを一部載せておきます。

 

世界32カ国から探せる語学留学予約サイトSchool With

こちらはLINEで無料相談も気軽にすることができます。

 

留学ワーキングホリデーサポート【Global Dive】

留学できる国が豊富にあります。

 

アイエス留学ネットワーク
ワーホリや語学学校の手続きを代行してくれます。

 

 

 

 

2、留学エージェントを決める(エージェントを利用する場合)

 

 

これは初めて留学される方にとって留学エージェント選びはとても大事なことだと思います。

何せ私はこのエージェント選びで大失敗をしてしまったからです。苦笑

 

まず私の経験から、こういうエージェントを選んでおけ!ということでまとめてみました。

 

 

1、サポート料・留学手数料が無料なエージェントを選ぶ

2、留学先に支店があるエージェントを選ぶ

3、細かく内容をカスタマイズできるエージェントを選ぶ

 

 

 

1、サポート料・留学手数料が無料なエージェントを選ぶ

サポート料、留学手数料・手配料が5~10万円以上する会社もたまにあります!

手配料無料の留学エージェントを選びましょう。

 

 

2、留学先に支店があるエージェントを選ぶ

私が最初利用したとあるエージェントは、留学先に支店がなく、私がオーストラリアに着いた途端、はいさよなら!といったような素っ気ない態度で接せられたことがありました。泣

 

現地に支店があれば、最初戸惑う銀行口座開設や、色々な手続きをサポートしてくれます。

色々不安であれば現地に支店のあり、すぐに対応してくれるエージェントが絶対おすすめです。

 

 

3、留学内容を細かくカスタマイズできるエージェントを選ぶ

留学エージェントは、航空券、ビザ発行、語学学校、ホームステイ先、海外保険、ホームステイ送迎などを手配してくれます。

例えば語学学校は現地に行ってから決めたいのでそれ以外の手配をまずしてほしい!となったとき、そういった融通が利いてくれるエージェントがあれば、良いと思います。

 

 

 

 

3、留学する時期を決める

 

これもとても大事なことです。

特にワーキングホリデーでは、ビザ申請時期、レート、季節等がとても重要になってくると思われます。

ビザ申請はオーストラリア、ニュージーランドは比較的ビザが取りやすい国ですが、カナダ、イギリス、アイルランドのような厳選抽選タイプのものもあり、特にイギリスやアイルランドは申請期間が毎年1月中旬と短期間だったりするので、申請開始期間をしっかり把握することが大事です。

 

そして為替レートもしっかりチェックしておくことが重要です。

私の時は日豪のレートが高かった時に行ってしまったので。(行ってからだんだん下がった泣)

 

あとは留学先の季節を把握しておきましょう。

どこの国もサマーシーズンはとても楽しいので。笑

________________________________

 

 

これらが留学したいと思ったときに行動するべき3つの具体的なことです。

これらが無事に済んだ後にするべきことも後々掘り下げて書こうと思っています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村