議論の場に偉い人の権力を使って、自分の主張を通そうとする人がたまにいます。


社内でも社外でも。


僕とやり取りをしていたはずなのに、自分の主張を通すために、僕の知らぬところで、職位の高い人間を使って、僕の上司に直接要求を叩きつける訳です。


そして、偉い人カードを出し合うだけの闘いへと成り下がります。


1つの要求を通すというシーンだけを切り取れば有効なときもあるかもしれません。


ただ、その要求が通った理由は「偉い人がそう言ったから」以外になく、全く合理性のない交渉結果となります。


そんな結果に全員が納得が出来るわけもありません。


両者にとって納得のいく結論を出したいと思って話し合っているこちらからすれば、本当に失礼な話しです。


僕とは話し合う気もないと言ってるようなものです。


相手に不愉快な思いをさせる、こんなやり口を交渉術の1つだと本気で思っているなら、その社員がいる組織は終わってると個人的に思います。



社内政治に終始することは、個人としては利益のあることかもしれませんが、会社としては利益にはならないと思うからです。


最近、強権的な態度で嫌なことが続いたので吐き出させてもらいました。


どんだけ偉い人とか知らないし。

その人にお世話になってないし。

納得の行く理由がないなら従う義理はありません。


あぁ、下らなすぎて腹の立つ奴らだ