先日、同じ部署の同僚からこんな言葉が出てきました。


「形だけでいいから、やった実績さえ作れればいいから」


という発言です。


僕の部署はそれぞれ担当の業務があり、基本的には担当者レベル同士で一緒に仕事をすることはありません。


今回、その同僚が担当している業務で問題が発生し、その解決には人手がいるとのことで、手助けをすることになりました。


作業の内容の説明を聞いていると、どう考えても課題の解決につながる作業とは思えませんでした。


僕が深く質問すると、問題が発生している原因も特定できておらず、そもそも探す気もなさそうです。


本人曰く、根本の課題の解決はする必要はなく、やっているというアピールを対外的にできれば良いとのことでした。


かなりイラッとしました。

課題を解決する気のない姿勢も腹が立ちますし、

課題解決に繋がらないような意味のない作業に他人を巻き込むことに抵抗がない無神経さにも腹が立ちました。


その人は私よりもひと回り以上年齢が上なのですが、この人は今まで一体何を学んできたのか、のらりくらりと時間だけ浪費する術だけを身に着けてきたのかと思いました。


僕は

「意味のない作業は辞めましょう。今から調整して原因特定のための作業に変更しましょう。」


と提案したのですが、言い訳ばかりで何も変えようとはしませんでした。


僕は


「そもそも、この作業の目的とこの作業内容は〇〇さん(上司)は把握してるんですか?」


と聞くと、同僚は上司の指示だと言います。



絶対に嘘だと思いました。



日頃からそんなことを指示するような人ではないからです。


上司に確認したところ、指示した意図とは異なっており、その同僚がトンチンカンな作業を計画していたことがわかり、然るべき内容に見直しがされました。


かたちだけの仕事、結果ありきの仕事、実績作りの仕事


時と場合によっては必要なのかもしれませんが、結果や課題解決を求められるシーンでこれをやる人間は、どうかと思います。


問題を先送りにして時間とコストだけを浪費し、結果的になんの成果も生み出さない人間。


なるべく関わらないほうが心の健康を保てそうです。