嫁は何かうまくいかないことがあると、何でも人のせいにします。


自分が◯◯出来ないのは、小さい頃に母が◯◯だったからだ。

とか

本当はうまく行かないと思ってたけど、自分(夫)がやるって言うから、やってみたらやっぱりダメだった


とか


とにかく失敗やミスの原因は自分ではなく外部にあるという思考や発言が当たり前です。

これは自らの精神衛生を保つための機能が、妻は人より強いのではないか?という仮説を自分に言い聞かせることでなんとか納得するようにしています。



普段、嫁が子供の保育園の送迎をしているのですが、

この前、下の子の保育園セットをまるまる家に置いて忘れていきました。


自分は嫁より少しあとに家を出るので、その事に気づき、嫁に電話したりラインしたのですが、連絡が繫がらず、そのまま保育園に到着したようです。

(嫁も仕事があるので引き返すのは不可能です)


また、僕のせいにするのかなぉ

なんて少し思っていました。


そして、事に気づいた嫁からラインが届きました。


「アオが車に積んでくれてると思ってたから、忘れちゃった」




ナチュラルに僕のせいにするラインの内容にも驚きましたが、予想していた通りのラインが着たことに流石に自分でもビビりました。


嫁の思考が手に取るようにわかった瞬間でした。


こんな能力を手にしても、全然嬉しくない