昨日のご飯。

 

数日前からそうめんが食べたくて。

 

ぼんやりぼんやりそうめんのこと考えてて、ようやく叶えられた♪( ´▽`)

 

めんつゆ&豆乳&食べるラー油&ラー油&小ねぎちゃん

 

あんまり辛いの得意じゃないので、食べラーはやさしめのを買って、ラー油で辛さ調整しました☆

 

おいしかった!!!!

 

 

 

自分の中の欲求を掴むのは未だに遅くて

すぐに気付かなかったり、

頭が作り出した勘違いのアイディアを採用しちゃったり、

フェイクの欲求に騙されたりする

 

『今までの自分』に踊らされてるし、

分かってて寄りかかってる部分もある

 

変わるのって怖いし、

面倒くさいって

しょっちゅう頭は言う

 

そりゃそうだね

面倒くさいね

やらない言い訳はいくらでも出てくるね

 

時間がない

体力がない

忙しい

 

なんて よく言うし聞くやつ

 

でも たとえばブログに関して

 

「今書けない」って言うなら それは

 

「時間がない」

「体力がない」

「忙しい」

 じゃなくて

 

「今は書きたくない」でいいんじゃないか

 

それだけなんじゃないか

 

言い訳って、汎用性高いのよ

いくらでも応用きいちゃうから

 

便利で都合が良くて依存性が高い

ノーリスクで簡単に濫用できる

 

だめだなあ、って思ってた

理由をつけて逃げる自分はだめなやつだって

 

で、

このだめな自分を受け入れるには

具体的にどうしようか?って考えた

 

最近もブログをまた書き始めよう!

って決めてから

ずーーーっと言い訳が出て、

 

仕事は朝早くて帰りは遅い、

帰宅したらそっこー制服洗濯して干して、

洗い物して、

夕飯食べきる前に寝落ちして、

早朝起きてシャワー浴びて出勤、

月の残業は50時間超えが続いてて、

休日は基本、疲れて一日中寝てる

どこにそんな時間あるの?

 

連休がきたら

普段できない掃除やら買い物やらして、

食べたかったもの一品二品作って食べて、

大好きな動画やサイトを見て癒されて、

翌日のためにしっかり寝て、

終わり。

 

よしブログ書こう!

なんてテンションになること無いし

そんな時間あるなら寝たい!

 

って思ってた

 

今の生活って基本、

仕事の日は睡眠不足になりがちで、

多分、それでも身体が十分な睡眠時間をとろうと、

強制シャットダウンばりに寝落ちするようになった

 

正直 寝落ちしないと

翌日の出勤が嫌で深夜早朝まで寝付けないことや

出勤を寝過ごす恐怖から、

寝てもすぐに起きちゃうこともあったから

身体は今できる『私のための動き』をしてくれてるんだろう

 

それで私はさ

身体が頑張ってくれてるのをいいことに

「時間がない」

「体力がない」

「忙しい」

をここぞとばかりに振りかざしたんだよね

 

すごくよく嵌ったよ

理由があるのはとっても楽だった

 

書かないことに対する罪悪感も当然出るんだけど

寧ろそれでバランス取れちゃういつもの思考パターンね

 

でもここで

 

このだめな自分を受け入れるには

具体的にどうしようか?

 

って考えた時に

 

今までと違うことをしなきゃ

って思った

 

 

 

「ブログ書く時間があるなら寝たい」

 って言うんなら

 

 

 うん。

 

 

素直に寝てみよう。

 

 

ということで

自身の言葉の通り、

とにかく可能な限り

寝ました。

 

ブログ書かなきゃって思考が浮かぶたび

寝ました

 

なんかもう

ブログのこと考え出したら寝る、

一つも漏らさず寝る、

くらいの勢いで徹底して寝ました

 

だってどうせ考えたって書かないんだから

 

そうやってずっと

書けない とか

書かなきゃ とか

思考が働く隙を見つけては、

それを寝て埋めてった

 

そうやって

少しずつだけど一日の睡眠時間が増えてって

ある時ふと気が付いた

 

書かない言い訳をしている時間を

睡眠時間にできるんだ

てことは

 

私、時間あったんだ〜〜〜!!(◎_◎;)

 

 

書けない理由を考えて並べて

書けない自分をだめだって言って

それって現実では二の足踏んで動かずにいるだけの『時間』

 

紛れもなく『時間』なんですよね

 

そもそも本当に時間がないなら

そんなん考えてる時間がないんです

 

寝る間際あたりにちらっと思い出しても

「いや今日は無理しないで寝よ」

って即決できる

そこに余計な時間は使わない

 

余計な時間、つまり

ブログを書けない理由を考えてる時間

 

でもなんでわざわざそれに時間を割くかっていうと

書きたくないからなんですよ

 

じゃあなんで書きたくないって、

いろんな思考が邪魔するから

 

面倒くさい

怖い

慣れないことはしたくない

新しいことはしたくない

チャレンジなんかしたくない

 

だからブログなんて書きたくない

 

けど、それってあくまで思考の声であって

「ブログ書きたくない!」

って胎の声が言ってるわけじゃないのよね

 

てことは

 

それは書かない理由としてはフェイクなんだから

騙されるのは馬鹿じゃん!

 

私が書かない理由があるとすればそれは

「今は書きたくない」

って胎の声が聞こえたときだけ

 

胎の声はずっと

「歩き出したい」って言ってたから

だったら書いてみるしかない

面倒くさくてもなんでも!

 

 

でね

実は今もやってます

言い訳し出したら寝る、っていうの

 

睡眠欲しい生活なのは変わらず

ぐだぐだ考えるだけ考えて

もだもだして動かないまんまなら

その時間寝ちゃった方が絶対いいので( °ω° )b

 

 

帰宅後寝落ちすることに関しても

以前は、あたかも自分が

労働の被害者かのような顔してたんだけど

 

「私は眠りたいから寝る!」って思うようにしたら

眠りたい自分を寝かせてあげてる自分を

仕事云々の余計な背景無しに

単純にえらい!って思えるようになってきて

 

徐々に徐々に

生活の形が変わってきているように思います

 

私はだいぶ言い訳人間なので

その言い訳時間を全部集めきったら

もっと時間から自由になれるんだろうなあ♪(´ε` )

 

言い訳時間、思い当たる方は

是非集めてみてください

寝て集めるの、おすすめですよ〜✨