1995年だっけ?最後のコンサート。

当時まだ私はまだ学生で、超ド田舎のド田舎にいたもんで、当然ながら行ってないんですけれども。

1995年?平成7年、、何してたんだろうか。田舎にいたことは間違いないんだけどさあ。

 

29年…それ考えたら…果てしないよなあ…

 

せめてもうちょい、埼玉とか?せめて福岡市内とかにいたら行けたのかなあ。まあ小遣いが仮にあったとしても子供1人じゃあいけないわけで。親はとんねるず好きじゃなかったのよねwそれ考えてもまあ不可能だったよね。まあそれは仕方ないね。

情報もなかったのでファンクラブがあったことも知らなかったよ。

だってインターネットとかなかったからさ。テレビもそんな見れない時代よ。今じゃ考えられないよなあ。録画するにもビデオデッキがいるし、ビデオテープも高かったんだよ!!大変だったんだぞ!

 

いやあ。今更ながら、後年になって買い集めたファンクラブの会報を読んでいるんですけれど。

ひたすら、いいなああああああってなっちゃうう。

 

今読んでいるのは91号なんだけどね。TNLoungeじゃなくて保護観察の方よ。

1993年のツアーの感想とか書いてあるじゃねえか。。いいなああああああ。

これ映像化されていませんよ。全国10か所でしかやっていないので、どのくらいの人がみたんでしょうね~。

(それを考えれば、たった2日のライブのチケットが取れるはずがあるのか?という絶望よ)

 

渋谷公会堂であったんですねえ。アルバム「悪い男」の楽曲を中心に歌ったんだねえ。

「結局のラブソング」とか、生で!きええええええええ!!

写真が載っているけど、貴さんのジャケットのまあかっこいいことよ。

liveリポートには「1年に1度はとんねるずのコンサートに行かないと、禁断症状が激しくなってしまいますう」と書いてありますが、おねえさん・・・今頃大変なことになっているだろうな。まさかこの2年後以降、ぱったりなくなるなんてね。ギータカさん?大変ね。

 

で、

あのですね。

ずっと気になっていたことがあったんですよ。

今更?いまさら?って話なんですが

「とんねるchan」って呼称はとんねるずの愛称ということでよろしいんでしょうか。

 

なんかさ、おたよりコーナーで「とんねるchan」って結構出てくるんだよね。

おそらく当時ファンがよく使っていた呼称なんでしょうね。

なんでしょうねっていってごめんなさい、奥さん。

そのあたりの時代背景とか、わかんないのよ、許してほしい。

ド田舎すぎてANNは電波がこなかったし、夜中に聴けるような年齢でもなかったのよ、、

実を言えば、内輪ネタもわかんないこと結構あるんだ、、ANNのテープは全部持ってるんですけども、もらったんだけどさ、全部カセットテープなもんで再生できないんだよ(いや、ラジカセを買いに行けって話ですよ?)YouTubeとかにあるのはほとんど聞いてるんですけどね、これはいよいよ。。。買いに行くべきかラジカセを。売ってるかな。田舎だからあるよな。逆に。

 

ああああああ。

 

もうなんか、コンサートに、そもそも私は行ってはいけないんじゃないかと。

当時のノリってものを全く理解していないわけですよ。

行ったことないから。とんねるずライブには。

 

こう、流儀ってものがあるもんでしょ?ここは立ち上がってこぶしをにぎるとか!ここはすわってゆっくり聴くとか、ここはいっしょに歌うとかさ。

その流儀をもっとこう理解しなくてはいけないと思うわけですよ。

そうしないと、やはり場の空気は大事なわけよ。乱したくない。

憲さんのライブととんねるずのライブは違うでしょ?

 

そんなわけで、今必死に当時の会報とか読んでるんだけどもさ。

liveビデオを見るビデオデッキがないじゃないか。。これも大問題よね。。もう電気屋さんに売ってないよね。困ったね。

処分しちゃったんだよね。中古屋で探すかね。予習しときたいよねえ。(最後のライブ映像はDVDに焼いたのがある)

 

あー

 

とんねるchanって

これは貴さんが言い始めたのかな?ファンがいいはじめたの?自然に?

歴史的背景をご存じのおねえさまがたよろしければ、教えてほしい。

あとギータカさんって誰ですか。。

よく出てくるんですけれど、、

 

おねえさま方、おにいさまがた、どなたか解説ブログを書いていただきたく思います。

もう、国会図書館とか?今いろいろネットでみれるから調べるかね。

いやあもうそんな時間ないよなあ。。

 

ああ、当時コンサートに行ったおねえさまがたがうらやましいですよ。あと10年早く生まれたかったね。

 

それは仕方ないけどね。