奥さん!息してる?あと221日になったわよ!大変!!ドキドキするわね。

もうホテルの予約とか?しとくべきなのかしら。どうなのかな、、実際キャンセル料払えばいいだけだし?でもなんとなくチケット買えてからがいいよねってなってるわ私。だからできれば早く先行販売的な感じのをやってほしいかなあとも思ったりなんだり。

 

さて。今日からは私の秘蔵コレクションからいろいろ紹介することにするわ。

 

今日はファンクラブの会報から。

あーー。私がファンクラブloungeに入ったのは2011年?とかなんで、もちろん昔のはヤフオクとかで買いましたの。

いまでも買えるのかなあ。メルカリとかにあるのかしらね。しらん。

 

ごめん適当で申し訳ない。ファンクラブは3回くらい名前が変わったんだっけ?最初期の会報のコピーが手元にありますが、憲さんの手書きなんだよね。そっから・・・保護観察、ラウンジになったんかな。間になんか入ってたらすみません。

 

TNLounge はとんねるずとしては現時点で、最後の会報の名前になります。

2013年で89号?2017年時点で107号だから…どうだろう、1年に4号くらいだったからな、最後は何号だったかね。1号はいつくらいなんだろうか。いや、探せばわかるんですけど、まあいいや。そのうち調べます、多分。

野猿の頃はもうラウンジだったんだっけ?たしか。ごめん適当。これもあと221日もあるのでそのうちちゃんと調べます。多分。

 

今私が見ているのが、その前のファンクラブの「保護観察」っていう名前の頃のファンクラブの時の会報。

これが77号だから…初期からだと通算何号会報は出たんだろうか。わからんね。ラウンジと保護観察あわせて200号くらいあるのかな?全部持っている人っているのかしらね?普通に40年来のワンフーですね。いるでしょうね。

 

保護観察77号(画像はネットから発掘してきた)

 

1992年かな?全国ツアー「あなたに会えてよかった状態」の先行予約が載ってますね。

千葉、神奈川、長崎、宮崎、熊本、北海道、青森、大宮、京都、石川、名古屋、神戸、静岡、福岡、鹿児島、広島、沖縄、仙台、渋谷、大阪城

8月から10月まで2カ月もあったのね…。すごい多忙。

 

会場のファンの

腋臭がくさいとか、腋毛をそってないとかwすごいこと書いてあるな…。

 

このツアーは、アルバム「がむしゃら」のあとなので、そのあたりの歌が歌われたんではないでしょうか。

もちろん映像なんかないので、私には何があったのかはわかりません。当時ド田舎の●学生だから行けるわけない。

 

でもこれ、お便りコーナーがあるんですが、ここに載っている投稿主は中学生、高校生中心なんだなあ…。13歳とかいるぞ…。1992年に13歳ということは、今いくつなのかな。40代くらいですかね。

 

ふふふ面白いわ…。とんねるずの名前の由来とか書いてある。「今は真っ暗だけどはるか先に明かりが見える”とんねる”と当時全盛期だった”シャネルズ”をあわせて”とんねるず”にしたって。雑誌でみました!」って書いてある…。

あと腋毛そった話とか書いてある…。

当時はまだパソコンなかったからね…。カラーではございません。

内容的には…なんていうか、今、ツイッターに書いていることが会報に載っている感じですね(名前が出ているんだが、これ本名だったりするんだろうか…すごい時代だなあ。そして全員女子。)

そうなのよね。ライブもだけどさ、観覧に行っても・・・それこそBPressureの販売会も女子ばっかりだったもんなあ。女7割って男3割って感じですね。とんねるずは潜在的に女子のワンフーが多いように思います。

 

その女子が今やおb・・・奥様になってコンサートに行こうって盛り上がっているわけよ。もちろんおじ・・・旦那様たちもね。

当時の熱量はもうないんだけども。

懐かしい感じ。30年前なのになんだかこみあげるものがあるでしょうね。

これは行った人にしかわからないことね。

 

文章がまとまらないな。

まあいいか。

また明日!。