ダッシュ昨夜のおかげでしたで、「ワンフー」と聞きなれない言葉に「??」だった方も多いことでしょう。かくいう私も(ファンになりたての頃は「??」だったので、ちょっと今更ながら調べさせていただきましたw

(ていうか放送中に「ファンのこと」って貴さんが言ってるんですけどね)


まずヤフー先生に聞いたところ・・・

「ワンフーペットフード」
というのが出てきます。

なんと!ワンちゃんの食べ物「ワンフー」のことか!!

っていうかさ。ワンちゃんってなんだよと。それでいうならうぐいすは「ほーほけきょちゃん」かよと←どうでもいいじゃねえか。


ええと。ヤフー先生の検索で行くと、次が「中華料理ワンフー」なんだよな。おいしいんだろうか・・・。

でその次あたりにちゃんと答えがありますね。
「はてなワードでワンフーとはファンの逆さ読み」と書いてあります。


元々いわゆる業界用語を使うことが多かったとんねるずが、「汁→るーしー」「スープ→ぷーすー」というように「ファン→ワンフー」と逆さ読みしたのがワンフーのようです。

もしかしたらとんねるずファン特有の呼称かと思ったのですが、Jニーズグループのファンの一部の方も「ワンフー」という呼称を使っておられますので、このほかのタレント歌手などのファンでも「ワンフー」という呼称を使うことはあるようです。ただ特にとんねるずファンが「ワンフー」という呼称を多く使うというのは間違いないようです。


ちなみにこの用語、著作である「天狗のホルマリン漬け(うちにはなぜか3冊もあるんですが)」には出てきません(たぶん)←ざっと調べたけどなかった!!たぶん!!←きっぱり。

野猿の本にもないと思う。野猿の時は野猿ワンフーとは聞かなかったように思うんだけどな・・・使ってた?野猿はファンと言ってたと思うんだけどな・・・矢島もたぶんですけど・・・。


ええと

ファンクラブの通信は現在「ラウンジ通信」というんですけど、その前は「保護観察」といいまして、その前に憲さんが手書きで出していたファンクラブ通信というのがあったのですが、それにはでてきません。(3枚しか所持していないのではっきりは不明)ちゃんと「ファン」とかいてありますね。


でその次の会報である保護観察の方ですが、、、私が持ってる最古号73号では「とんねるちゃんワンフーのみんな!」と発行側のコメントで出てきました。おそらく良く使われるようになったのは保護観察に入って以降ではないだろうかと推察されます。(全部持ってる人調べてください←他力本願


憲さんは比較的番組内でも「ワンフー」という用語はよく使っています。
有名どころでは、ほんとのうたばんで、エビフライになったときに(某ルナシーのボーカルの真似で)「ワンフーには悪いんですが」と言ってましたね。
貴さんもうたばんなどでたまに口にしていた単語でした。たしかアルフィーのゲスト回に出てきたような・・・



うん・。・・そんだけ。。。。。もっとそのうちちゃんと調べるよ!!たぶん。。。



ちなみに観覧で何回かワンフーのみなさんとお会いしましたけど、老若男女・・・ホントにバラバラです。子供も大人も、男も女も・・・憲さんのライブにはかなり年齢を重ねた老年の女性もいらっしゃっていましたし、ホントにファン層が非常に広い様に感じます。(とんねるずの息が長い所以でしょうね)

あと、ワンフーと言うとちょっと熱狂的なイメージもあるかもしれませんが、概してとんねるずワンフーはおとなしいように(私は)思います(他のファンがどういうものなのかわからないので一概にはいえないのであくまで客観的にです)


こういう真面目にこつこつ頑張って応援しているファンの中で・・・・ゴメン私こんな・・・変なブログ書いて・・・ホントにゴメン・・・・ガクリ