お引越ししま~す。

テーマ:

このブログへ来てくださるみなさまへ  お知らせです。

このブログを始めてもうすぐ一年になります。こうやって続けてこられたのも

こちらへ来てくださり暖かいコメントを書き込みしていただいたおかげです。

ほんとうにありがとうございます。

 そして。。。

もうすぐ一年なのですが、ブログを引越しすることにしました。

4月から切り替えるつもりです。それまではしばらく両方をそれぞれ更新していこうと

思っています。右下のブックマークからも新しいブログヘ行けます。

よろしかったらそちらも覗いてみてください。

そして切り替わっても変わりなくお付き合いさせていただけたら大変うれしいです。


http://aobeads.blog57.fc2.com/

ビーズステッチ

テーマ:

今日は三回目のビーズステッチ認定講座へ行ってきました。

デイジーチェーンのブレスを習いました。

やったこともあったので2時間の予定が1時間半ほどでできあがったので

次のヘンリボーンのラリエットも続けて習いました。

初の午前~午後ぶっ通し。時間はあっと言うまでしたが、かなり背中が疲れました。

ビーズする環境がとってもよくて・・・すごくはかどりました。

途中で「おしっこ~」とか「ジュース飲みたい」とか言われないから(笑)

  しかし、次のレッスンまでに80cmほど編んでいかないといけません!

がんばらなくては!

ポリマークレイに初挑戦♪

テーマ:

カボション 以前からポリマークレイには興味がありました。

一度はやってみたいなぁって。自分で自分好みのパーツが作れればたのしいんじゃないかなって。某ビーズショップで特集をされていたので、思わず飛びついてしまいました。

思う壺にパックリはまっちゃいまいた(笑)

最初なので一番簡単なものから。

穴もなく形も簡単なカボションに挑戦しました。 白いクレイとピンクORブルーのクレイを混ぜて

マーブル状にして、金ぱくをちぎってくっつけました。

オーブンで110℃20分やきました。全然縮みもなくそのままの大きさに仕上がりました。

熱を冷ましてニスを塗り、乾いたらまた塗りして完成!

ん~。自分ではもうちょっと石っぽくするつもりだったのですが、こんな感じです。

クレイをこねこねするのって楽しい! 子どものときやった粘土遊びを思い出しました。

ちょきバースデイ 我が家の一人息子?ちょきが1歳のバースデイを迎えました。パチパチパチ♪ 本人なんの自覚もなしで、実家に連れて行きつないでおいてみんなで

買い物へ行っているうちに、首輪抜けして父親が楽しみに買っておいたお酒のおつまみを

食べちゃいましたごめんなさい。

今日は、ごちそうにと缶詰を買ってきたのに・・・。

イライラしてる

テーマ:

な~んかここんとこイライラしてる自分を感じます。

何をイライラしてるのかというと・・・。

やっぱりビーズがらみですね。頭の中であれも作りたい、こんなものも作りたいっていうのが

出てきて、溢れてくるのに作れないからストレスを感じています。

時間はないわけじゃないのです。

自分のためだけに使える時間がないのです。主婦だし子育てしてるし、仕方ないってわかってるつもりなのですが・・・。

もうすぐみゆも入園その反面、私も仕事に就かなくてはいけないし。

生活を変えていくことにもちょっと不安を感じているのかもしれません。

プチ★観覧車

テーマ:

観覧車 昨日と今日で観覧車を作りました。ビーズ○○アさんで以前に買ったキットです。キットのビーズはアクリルだったので、それで作ってもよかったのですが、やっぱスワロの輝きと比べてしまうと気分が萎えてしまったのでスワロに変えて作りました。

パーツを作っているときは楽しかったのですが、組み立てる段階で苦労しました。

観覧車の直径は約5cm・全体の高さも約7cmとプチサイズです。

念願のとんぼ玉体験

テーマ:

とんぼ玉 3 とんぼ玉 1 今日は念願の

とんぼ玉作りを体験してきました。友人の知り合いの方に本当に丁寧に教えていただきました。

下の写真は細なが~いガラスの棒をバーナーで溶かし、ま~るく巻き取って作りました。

上の写真は先生が作ってくださったものです。(写真の撮り方が悪くってもうしわけないです。)

不透明なパープルに花の模様が施してあります。

 とんぼ玉・・・難しい!丸に作るのが精一杯でした。模様をつけるのも教えていただきましたが、

ダメ、ダメな生徒で異様な玉になってしまいました。

Tちゃん、Eさん今日は本当にありがとうございました。感謝X感謝でございます。

後日、この玉で何か作ってみたいと思います。

とってもおいしいサンドイッチと手の込んだスープごちそうさまでした。

すっごくおいしかったです(^0^)b

少女から大人になる春

テーマ:

少女から大人になる春 アップが遅れましたが、「ビーズfriend」というビーズ雑誌の作品コンテストに応募したところ佳作をいただきました。

テーマが『春』だったので私はあまり使わない色ですが、ピンクを使用しました。

やっぱり春=パステルピンクとなりました。

ポイントにスワロの変形パール、花はシェルビーズを3枚重ねて作り、葉はフリーメタリコで作りました。他はブロンズのスリーカットビーズでヘンリボーンチューブ(ビーズステッチ)にしました。

フリーメタリコ好き♪

テーマ:

メタリコ ビーズキッチンさんで行われていた作品コンテストの投票が終わりました。スワロの#5000の3mmを課題のビーズとして、リングをそれぞれ作りました。

私はこのリングを作りました。

花びらをワイヤーにビーズを通して形を作り、フリーメタリコをかぶせて中にスワロ#5000を入れました。それをシャワー台についたリング金具にとりつけました。

 ビーズキッチンではたくさんの人に見てもらえるようにいろいろと工夫をこらしています。

チェコビーズを始め、個性的なビーズがたくさん揃っています。

ぜひのぞいてみてください。     http://www.bzkitchen.com/


ちょっと冒険

テーマ:

タガービーズのブローチ サンプルのビーズをたくさん届けていただいて、その中から作品をつくることになりました。いろんなカラーが入っていて眺めているのは楽しいのですが、

いざ作ろうって思って並べてみると色が揃っていないので悩みました。

偶然、こんな感じに色が揃ったら自分では、いい感じかも!と思いブローチにしてみました。

ちょっと冒険して多色を組み合わせてみました。

どうでしょう?!

花びらみたいなところは、タガーの2ホールです。真ん中はスワロの#5301のジェットで花編みをしました。