今日は5月5日。

 

子どもの日です。

 

で,違和感なんですけど

 

近所を歩いても

 

『こいのぼりを見かけない』

 

のです。

 

 

5月5日といったらこいのぼり。

 

うちでは子供が小学校を卒業するまで上げてました。

 

 

最初は借家で庭がなかったので

 

こいのぼりをくれた実家に5月4日にわざわざ行って

 

つるはしとシャベルで汗だくになりながら穴掘って

 

50cmくらい掘ったかな?

 

柱建てて埋めて

 

こいのぼりを上げてました。

 

作業中には3歳くらいの長男がおばあちゃんに抱かれて縁側で

 

「ぼくのためにあげてくれて,お父さんありがとう!」

 

と言ってくれたのが,泣くほどうれしかったです。

 

 

 

こいのぼりは,風に乗って

 

吹き流し,

 

真鯉,

 

緋鯉

 

が悠々と誇らしげに泳ぐ姿が

 

青空の下でなんとも心が和むものでした。

 

5月5日の夕方帰るときには

 

こいのぼり下げて,穴埋めて

 

「来年もよろしくね!」

 

なんて言いながら,疲れて借家に帰っていました。

 

それが3年くらい続いて

 

家の3人目が生まれた時には

 

一匹買い足したけど

 

一番大きいので

 

「これはお兄ちゃんね」

 

と,順番を変えて飾ってました。

 

あ~,いい時代だった。

 

 

まあ,

 

「そういう時代じゃないよ」

 

と言われれば,そうなんでしょうけど。

 

ちょっとさびしい。

 

 

 

 

 

 

 

お申込はこちらから↓

 

友だち追加

 

有料ですけど,こちらも変わらず募集中です↓