うちで使っている箸が

 

そろそろお役御免になりました。

 

 

 

新しい箸が欲しいな

 

やっぱり体に優しい箸が欲しいな

 

木の箸が欲しいな

 

というわけでドライブがてら

 

津山町のもくもくランドに行きました

 

 

普段使いの箸なので

 

普通のでいいんですが

 

あんまり表面にいろんなのをぬってないやつがいいなあ

 

いい木材を使っているやつがいいなあ

 

と思って探していました。

 

 

見つけた!

 

 

材料がヒバの箸

 

 

上の記事によると

 

 

ヒバは防虫・防蟻効果が高いこと、豊かな香りがすること、耐久性に優れていること、などの効果や特徴が経験的に知られており、実際に多くのリラクゼーションオイルや、建築物に使用されています。本章では、そのようなヒバの効果や特徴について解説します。

アロマになるほどの豊かな香り

ヒバのエッセンシャルオイルやミストは様々なところで販売されています。中略

 

その香りを軸にラベンダーやハッカなどのリラックス作用が期待できるレパートリーもあり、様々な香りを楽しむことができます。
 

抗菌・防虫作用

ヒバには、ヒノキチオールという非ベンゼン系芳香族化合物が含まれています。このヒノキチオールはヒノキ科である植物や北アメリカやカナダに生息するニオイヒバなど多くの樹種に含まれており、抗菌・防虫作用があることが明らかとなっています。

また、木造建築の大敵であるヤマトシロアリについても殺蟻活性が認められています。ただし、忌避性や摂食阻害活性が認められたのは精油成分が多く含まれる心材のみで辺材には認められませんでした。

 

ですって!

 

 

 

ヒバの箸は,もくもくランドで一番安い箸でした。

 

よかった,よかった。

 

 

ちなみにこういう下が土の小川も大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

有料ですけど,こちらも変わらず募集中です↓