こないだ某SNSをずら~っと眺めていたら

 

《執着をなくすことに執着しない》

 

という投稿がありました。

 

 

 

 

時折見かける内容でしたが

 

受け手であるこちら側に

 

受け取る準備が整っていないと

 

なかなか腑に落ちないもんで

 

この時はホントに

 

ふーっと,すーっと落ちました。

 

ああ,なるほどね。

 

 

たとえば

 

お金に対して執着があるとすると

 

『ああ,お金が欲しい。お金が欲しい。まてよ,これはお金に対する執着だ

 

 いけない。執着を捨てよう!捨てよう!

 

 ああ,だめだ,お金が欲しいということから頭が離れない!』

 

 

じゃなくて

 

 

『ああ,お金が欲しい,お金が欲しい。まてよ,これはお金に対する執着だ。

 

 執着を捨てよう! いや,いいさ,執着があっても。だってお金が欲しいんだも

 

 ん。ああ,お金が欲しい!』

 

 

で止まらずに

 

 

 

『ああ,お金が欲しい,お金が欲しい。まてよ,これはお金に対する執着だ。

 

 執着を捨てよう! いや,いいさ,執着があっても。だってお金が欲しいんだも

 

 ん。ああ,お金が欲しい! あ~,ぼくってお金に執着しているんだなあ』

 

 

と,認めるということらしいです。

 

 

よくあるマインドフルネスの『気づき』ってやつですね。

 

 

 

 

執着してたらその場その場で『気づき』を入れていく。

 

それでおしまい。

 

それで執着が消えるかというとそういうこともないと思いますが

 

少なくても

 

『あ~,執着が消えないよ~!』

 

というストレスからは解放されるかもしれません。

 

 

 

ぼくなんか執着がいっぱいで,

 

しかも考えすぎるところがあるので

 

執着があったら

 

その執着をなくそうと頑張って

 

 

その執着をなくそうと頑張ってる執着をなくすことを頑張って

 

その執着をなくそうと頑張ってる執着をなくすことを頑張ってる執着をなくすことを頑張って

 

その執着をなくそうと頑張ってる執着をなくすことを頑張ってる執着をなくすことを頑張ってその執着をなくそうと頑張ってる執着をなくすことを頑張って

 

その執着をなくそうと頑張ってる執着をなくすことを頑張ってる執着をなくすことを頑張ってその執着をなくそうと頑張ってる執着をなくすことを頑張ってる執着をなくすことを頑張って…

 

はあ~

 

とやってたから疲れてました。

 

 

 

まあ,少しは楽になるといいんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

有料ですけど,こちらも変わらず募集中です↓