こないだ

 

銀歯が取れたので

 

歯医者に行きました。

 

《臼井甕男先生は,悟りの境地に達したとき

 

 喜び勇んで下山し,入った食堂で

 

 そこの娘のむし歯をたちどころに治した》

 

という話がありますが

 

ぼくはとてもそこまで到達していないので

 

ふつうに歯医者に行きました。

 

 

 

ぼくのむし歯は

 

全部小学生時代までのものです。

 

よくそんなにむし歯になったなあと

 

思うくらい多いです。

 

小学校の時

 

どんな生活していたんだろう?

 

 

 

中学生からは反省して

 

良く磨いているので

 

むし歯にはなりません。

 

でも,むし歯になった歯は

 

弱いもの

 

一年に一回は銀歯が取れたり

 

欠けたりして

 

歯医者のお世話になります。

 

 

 

うちの子達はむし歯がありません。

 

あまりにも父ちゃんがむし歯なので

 

反面教師で

 

ちゃんとお手入れしています。

 

 

 

というわけで

 

臼井甕男先生レベルになるまで

 

むし歯は治せません!

 

しっかり磨きましょう!

 

というお話でした。

 

(臼井甕男先生レベルになっても歯はしっかり磨きましょう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

有料ですけど,こちらも変わらず募集中です↓