小学校の時の傘の思い出があります。

 

当時私は1年生でした。

 

 

 

 

その日の朝は

 

雨が降っていました。

 

でも帰りには,やんでいました。

 

当時は高度経済成長下で

 

登下校の道には工事現場があったり

 

土管が積んであったりした土地が

 

まだまだ結構ありました。

 

 

 

土山がありました。

 

当時の記憶ですが1mくらいの高さがあった気がします。

 

ぼくは土山と傘をじっと見つめました。

 

 

僕の頭の中で

 

【魔法使いサリー】のOPで

 

《傘をさしてゆっくり空から落ちてくる子どもたち》

 

のイメージがよみがえりました。

 

それはそれはみんな,楽しそうに

 

空から降ってきたのでした。

 

 

 

 

そこでぼくは

 

その土山に登っていき

 

傘を開くと

 

えいっ!

 

と思い切り飛んだのでした。

 

 

 

すると

 

残念ながら

 

体は宙に浮きませんでした。

 

 

地面に転がってどろでぐしゃぐしゃによごれた僕の手には

 

骨が折れてしまった傘が残りました。

 

 

 

家に帰って思いっきり怒られたことは

 

いうまでもありませんでした~。