大昔,

 

『風』

 

というフォークデュオがありました。

 

伊勢正三という,

 

かぐや姫の元メンバーが作ったデュオでした。

 

彼らには

 

『君と歩いた青春』

 

という,ヒット曲がありました。

 

 

 

僕が大学生時代の歌だっけ?

 

 

 

長~い間ぼくは,この歌とこの歌を題材にした映画を覚えていました。

 

歌に合わせて

 

映画のシーンが目に浮かびました。

 

最後はきれいな夕焼けの中

 

主人公の男の人のシルエットが

 

ススキが揺れる川の堤防を歩いて行って

 

タイトルロールが流れて終わりました。

 

 

 

 

こないだ久しぶりに思い出して

 

『あ~,よかったよなー,あの映画』

 

ところで主人公をやった役者は誰だっけ?

 

 

調べてみました。

 

 

あれ?

 

 

みつからない。

 

『君と歩いた青春』『映画』とググってみました。

 

…ない。

 

 

 

よくよく探しました。

 

結論

 

そんな映画は存在しなかったのでした!

 

 

 

え~?

 

じゃあ,僕の記憶の中の

 

あの映画は何?

 

あの女の子も

 

友達の顔もしっかり浮かんでるのに?

 

 

ぼくが記憶の中で

 

勝手に作り上げたの?

 

「君はなぜ,男に生まれてこなかったの?」

 

という,あのつぶやきも

 

ぼくの記憶が作り出したの?

 

 

 

へ~,こわ~い!