「徳仙丈山の【ツツジ】が見頃だよ。」

 

とウチの奥さんが聞いてきました。

 

そういえば新聞にも載ってたし

 

ほら,テレビでもやってるし

 

よーし,曇りだけど行ってこよう!

 

朝5時40分くらいに家を出て

 

気仙沼に向かいました。

 

 

気仙沼側の登山の入り口に着いたのは8時半頃

 

でも駐車場はもはや車がいっぱい。

 

なんとか駐めて山頂に向かいます。

 

テレビでは

 

『今が見頃!』

 

ってやってたけど

 

見頃を過ぎたツツジも半分くらいあったかな。

 

でも,目が覚めるようなツツジもたくさんありました!

 

 

山頂を過ぎて

 

お祭り広場はとってもきれい。

 

 

でもそこから屋根道コースはつらいですよ〜。

 

ツツジもあんまり見えないし

 

ツツジが目当ての人は,行かないでいいと思います。

 

特にもらった地図上で【急坂】と書いてあるところは

 

本当に急で,地面にあるロープを伝ってのぼったり降りたりするんです。

 

 

 

(迂回路がありましたので,僕たちはそっちを通りました。)

 

本吉側駐車場から行く方で,ツツジが目当ての人は

 

(のんびり作業道コース)が良いと思います。

 

 

ともあれ

 

青い空,赤いツツジ,緑の山々,水墨画のような海と島々

 

あ〜自然は美しい!

 

教えてくれた知人に感謝します!

 

ありがとう😊