タイヤ話 | 青葉鍼灸接骨院のブログ

青葉鍼灸接骨院のブログ

チーム青葉スタッフの奮闘記です!
体のことや日々の出来事を不定期に更新していきます!

こんにちは。

 

久しぶりにブログを書きます。中神です。

 

11月に入り寒くなってきましたね。今日は何だか風が強い!Σ(・∀・;)

 

もうそろそろ雪が降りそうな予感ですね☃

 

冬タイヤに交換も今月中には考えないとって感じですね。

 

ところで夏タイヤと冬タイヤってどう違うのかなと思って調べてみました。

 

まず、路上にできる水の膜の厚さ(水深)は、夏と冬とでは大違いなんだとか(p_-)

 

夏場の雨天時の路面は、厚さにして1~2ミリの水膜が生じるのですが、冬場の凍結路面

 

で、氷の上にできる水膜はわずか数ミクロン。

 

水膜の厚さが違うので水膜を取り除く方法も夏タイヤと冬タイヤとでは違ってくるそうです。

 

夏タイヤは厚い水膜を弾き飛ばす方式で、

 

冬タイヤは薄い水膜を吸い上げる方式なんだそうですね。

 

よって、冬場に夏タイヤは走行性能はもちろん落ちるわけですが、

 

夏場に冬タイヤでも走行性能は落ちてしまうわけです。

 

以上、タイヤ話でした☆彡