☆今日の出来事~お餅つき~☆ | ☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

こんにちわ☆
ひっそりと医療に携わりつつ、二匹の愛猫と旦那様とまったり過ごしているひさきちと申します。
閲覧に対して少し注意していただきたいことがあるのでそれはプロフィールに書きますね!

希少染色体異常を持つ娘とのどだばた育児日記も始めましたよ☆


12/25
久々に実家の実家へGO!!

そう。
久々参加の

鏡餅お餅つき鏡餅

去年も一昨年も休みは取っていたけれど、あおちんがクローンで入院してしまい断念えーん

今年はなんと日程もXmasで(笑)

お餅つきしたら実家に戻りみんなでご飯となりました。

25日の東名なんてどんだけ混むの?!って思っていたけど、高速はさほど混んでおらず順調で。
無事にお餅つきが終わる前にたどり着いたよ良かった良かった。

間に合ったってか、まだまだ序盤だった(笑)

この日は日射し暖かで風も無く。

そもそも餅つきの日は大人は動くから多少寒くても良いんだけど、バギーに乗ったままほぼ静止のあおちんは寒くないかな?と心配で。

でもこの日はそんな心配は要らなかったな。相変わらず足は冷たかったけど( ;∀;)

男性は突き手。
女性はひたすら餅を伸す。

これが我が家のお餅つきスタイル。

ひたすら餅を伸すんだけど、まぁ熱い熱い・・・これを3時間もやったもんだから、最終的に井戸水で手を洗っても暫く掌が真っ赤だった笑い泣き




この臼と杵はなかなかの年代物。

毎年

今年で餅つきも終わりかな~

なんて言いながら続けるもんだから、買い換えるタイミングがね(笑)

長く続けたいけど、私たちの代で引き継げるのかは謎キョロキョロ💦💦

で、お餅つきを終えお昼を食べて、あれこれ片付けたりなんやらかんやら。

実家へGO!!

いつもは大量の食事にあっぷあっぷするところだけど、今回は普通にみんなでご飯って感じでお腹もまったり満たされる。

スーパーで買ったヤマザキの二個入りケーキでXmas気分を軽く味わい(笑)

高校生の甥っ子が私たちと同じゲーム(原神)をやっていることを知り嬉しくなったり。

口に入れる度に
『おぇっ』
ってなるくせに繰り返しテーブルの上のミカンにかじりつくあおちんに笑ったり。

Xmas色はほぼ無かったけど、久々に賑やかで楽しい週末でした。

こんな世の中だし、集まれたことに感謝。

元気に頑張りたいね!!