☆あおちんへたれ育児日記~その130:あおちんの検査⑤~☆ | ☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

☆雨女とお日さま~お空に帰った長男と希少染色体異常を持つ長女の話~☆

こんにちわ☆
ひっそりと医療に携わりつつ、二匹の愛猫と旦那様とまったり過ごしているひさきちと申します。
閲覧に対して少し注意していただきたいことがあるのでそれはプロフィールに書きますね!

希少染色体異常を持つ娘とのどだばた育児日記も始めましたよ☆


11月1日。

今日も今日とてとてとてとて。

あおちんに逢いに行ってまいりました(*≧∀≦*)

今日もお車出していただきました。ありがとう旦那様っ✨


今日こそは忘れないようにと、昨日の夜から玄関に置いてある、オムツとあおちんのパジャマを持って行った。

病棟に入り、挨拶。

お部屋に入ると、今日は某テーマパークの音楽が流れていた。

あおち~ん✨

名前を呼ぶと・・・

・・・・・

・・・・・・

泣いた( ;∀;)

本日は泣く日。

泣いたからには抱き締めてやらねば!!

今日は左手だけ、曲げられないようにカバー?がされており、抑制は体幹のみ。

涙ポロポロのあおちん。

抑制外して抱っこ(*´ω`*)

本日のあおちんは、まずまずのご機嫌・・・かな?

点滴も外れていて。
胃管さえ無ければもうフリーなんだけどな~・・・ってそれならもう退院か。

いや、それはそれで歓迎なんだけど。

程なくして今日の担当看護師さんがやってくる。

カバーは左手だけで大丈夫なんですね!

と言うと

あれ?
私、右手にもカバー着けたような・・・

ベッド上に転がっているカバーを見たら、固定しているマジックテープがついたままになっていたので、どうやらあおちんが自分で手をブンブン振って外したらしい(笑)

器用だなおい。

点滴は漏れちゃったので抜いたこと。
再留置の指示はないので、今日はこのままだと言うこと。

そして

カプセル内視鏡はまだ出てきてないんです( ;∀;)

と。

あらま。
ダミーカプセルは次の日の夕方には出たのになぁ~。
まぁ、排泄表を見たら書いてなかったから、予想はしていたよ。

処置したのは一昨日か。
そのうち出るもんなのかな?!


担当さんはディズニー大好きだそうで。

あおちんの点滴抜いたところ、チップとデールの可愛い絆創膏が貼ってあったから、そのこと言ったら
私の私物なんです照れ
と。
あらやだ可愛い(笑)

遊びには行きたいけど、仕事上感染したら怖いから行けないって。

まぁそうだよね~・・・早くワクチン出来ないかなぁ。

今日も先生が話をしてくれるとのこと。

毎日話をしてくれるのは、有難い。

本当に・・・。

家族がIC希望してるってのに
え?話?前に話したけど、それ以外に何聞きたいの?変わりもないのに。
とか言いやがるどっかの医者に、爪の垢でも煎じて飲ませたいわい(*`Д´)ノ!!!

あ、脱線。

先生からは

エレンタールで状態は落ち着いているので、ビタミンなど足りない栄養分の注入も始めた。
点滴は漏れてしまったので、今日はやらないけど、週明け採血をするときに多分またルートを取ると思う。
で、そこからまた脂肪分を点滴する予定である。
カメラは、小さいものなので、実は出ていて(💩にまみれているので)見落としたってこともあるが、お腹のレントゲンを撮れば分かるので、これも週明けに出なければやると思う。

みたいなみたいな説明があった。

さて。

あおちん、夜は相変わらず浅眠だそうで。
看護師さんが部屋に入って来た音で目が覚めてしまうらしい。
なので、昼間寝ちゃわないように、今日は賑やかな曲をエンドレスリピートでかけてくれていたそうな。

そんなこんなだったので、私も、あおちんとワチャワチャ遊んだり座らせたり色々と試みたのだが。

エレンタール注入後はお腹がいっぱいになって眠いらしく・・・抱っこしたら秒で寝たわ・・・

ごめんなさい💦💦


あおちんのおケツは。

入院後、検査を終えた昨日までは目に見えて良くなっていて安心したんだけど。

今日、おケツ押さえてメソメソしているからオムツ交換したら。

真っ赤っかの赤~( ;∀;)

でございました・・・

排泄表見たら、15時の時点で既に昨日の1日分を越す回数で💩が出ているっぽいので、やっぱり下痢しちゃうと駄目ね💦💦

痛々しくて切なひ・・・(;つД`)

あ、そう言えば。

実は市立病院でもちっと思ったんだけど。

小児科の看護師さんて・・・赤ちゃんのオムツのあてかた・・・知らんのだろうか・・・その辺の指導はないのだろうか・・・

いや、一見上手に替えているんだけどさ・・・

あれさ・・・

ギャザー・・・立てないんだよな・・・

テープ止めた後にさ、鼠径部から足回りのギャザーを立てるじゃない。
これはまぁ、産科やらパパママ教室やらで教えてもらうから、世の子どもを持つパパママには常識的なことな訳で。

まぁあそこの子たちは若い子が多いけど・・・

でもよ。

でも、小児科で働くなら、その辺教わらないのかしら・・・

疑問。

ちょっとおしっこ(💩)が漏れちゃって、パジャマが汚れちゃったんです💦💦
って言われるんだけど

・・・・・ 

・・・・・でしょうねぇ・・・

と、思っちゃう訳。
でも言うと嫌味かしら・・・なんて思いながら、面会に行くと看護師さんが居ないすきに、こっそりオムツを直している(笑)

今日は、恐らく漏れるからとオムツを二重にしていたけど、まぁそう言う問題とは多分違う・・・

大人のオムツはさ、定期的にユニ・チャームの人が来て正しいあてかた講座とかしてくれるの。
オムツも安くないし、あてかたが間違っていると、せっかくの高機能オムツも効果発揮出来ないからね💦💦

まぁそんな疑問があったりなかったりしています。


そしてあっちゅう間の2時間(今日は間違えなかったよ)

帰る前に担当さんとは別の看護師さんが来て。

ママ、プライマリーになりました◯◯です。よろしくお願いしますm(__)m

早速確認なんですが・・・
先生から、経管栄養のまま退院になりそうだって聞いてます?

と聞かれたので

まぁそうなるであろうと。
でも、1日5回のままだと家では大変だから、カロリー調整をしてせめて3回までには減らしたいと言っていた。

等々を説明。

胃管の挿入と経管栄養についての指導をどうしようかと思いまして・・・

そうですね~・・・うちは私ではなく、主人が子どもを看ているので、指導なら主人にしてもらった方がいいです。

私たちでやりますか?
ママがパパに教えると言うならそれでもいいんですが・・・

う~ん・・・そうだよな・・・でも、私の教えで旦那が出来るようになるのか?!

あ、出来れば看護師さんに指導してもらいたいです。
私の言うことより、受け入れやすいと思うので(笑)

あはは、分かりました。
じゃぁ面会にいらした時に、パパに指導するようにしますね。
ただ、ここの病棟にいつまで居るかは分からないので、指導を始めるタイミングとかがちょっと難しくて💦💦

と。

看護師さんは、指導があるからこのままこの病棟で・・・ってこともチラっと言っていたけど、正直私はそれは嫌なのだ・・・

何故ならここは
親の『どちらか1人』が2時間までしか面会できず、かつ途中交代も駄目
だから。

仕事が休みの日は私も面会したいもん。

指導優先になるから、このシステムだと必然的に旦那しか面会できないじゃん。

嫌だ嫌だ。

私の情緒が不安定になるよ?!

まぁ、回数どうするか・・・
とか
栄養剤の選択
とか
決めることも諸々あるので、ある程度目処が付いてからの指導になるかな?って看護師さんも言っていたので・・・

病棟・・・変わってからがいいなぁ・・・

ってか早く一般に行きたい・・・

プライマリーの子はとても良い感じの看護師さんだから、それは嬉しいんだけど・・・



とりあえず明日だ。

月曜日だから、先生からもう少し踏み込んだ話が聞けるかな?

そんな思いもあるので、明日の面会も14時頃にいくつもり。

2人で話が聞ければベストだけど、検査結果を踏まえてカンファレンスをして・・・って言っていたそうだから(私はすっかり忘れてた 笑)もしかしたら明日は無理かもな・・・

そうなると。

私の休みも明日まで。

11月はしっかり働こう!と決めたので、シフト上の休み以外は旦那にお任せになっちゃう。

まぁ・・・火曜日は夜勤だけど、ここは祝日だからたいした動きはないだろうから・・・

明日聞けなきゃ水曜日以降か。

モヤモヤが晴れるのはまだまだ先になりそうだけど、可愛いあおちんを早く連れて帰りたいので、頑張ろうと思います。


そして。


カプセル内視鏡よ、早く出ておいで~(;つД`)