先週の土曜日の朝日。
早朝勤務のご褒美。



今年はコルセットつけている状態で、そもそも動くと痛いから、梅仕事は諦めようかなと思っていた。

が、先週は身体がだるだるで、昨年の干し梅で乗り切った感があり、やはり梅干しだけでも作るか、と思った。

昨年は勢いでメルカリで20kg、スーパーの産直でいくらか買い、梅干しの他、いろいろ作ったこと

中でも青梅の塩昆布漬けが美味しく(塩昆布と醤油とだし醤油?につける)、特に梅味の醤油が、ドレッシングかわりにいろいろ使えて、すぐなくなり、来年はもっと作ろうと思っていたことを思い出したら、やはり梅は注文しようと思い、メルカリチェックとなった。


昨年買わせて頂いたお一人は、倍の値段になっていた。(雹で不作)
こんなに物の値段があがっているのでそこは理解できるが、(それにもともとネットとかで購入していた無農薬の物からすると半額だった)

わたしも最後の賞与が出ない、実質減収で、容赦ない社会保険料(4月~6月に残業してしまうとそこの収入金額で社会保険料が決まるので、実質、この期間の残業代はいったん手元に入っても、一年かけて給料から抜かれるという、タダ働きシステム)で、過去最低の手取りで、

倍に上がるときつい。😌

この前、病院でお高い注射の提案をされたけれど、無理です、と断った。とられる健康保険料が増えるほど、病院に行くお金はなくなるという、国の働くだけ働かせて時間とお金をなくして、病院にはいきにくくし、老後さっさと死なせて年金を国が払わなくていいシステムにのっかっている。

それでも今年は10kgつけたいなぁ。
体力的にもそこかな。

去年は煮梅も台湾風カリカリ梅?も普通のカリカリ梅も美味しくできたけど、今年は全部はできそうにないので、絞ってがんばろ。💪