やった! | りんねお日記♥️時々シロクマさん

りんねお日記♥️時々シロクマさん

お犬様に仕えて6年目。純烈ファン1年目。

簿記2級、無事に合格しました。


とりあえず ほっ… としました。


試験中に泣きそうだった問3。

悩んで悩んで出した答え、嬉しいことに、あってました(T_T)

商品、前払費用、のれん、建物、建物累計額、備品累計額、買掛金、未払費用、短期借入金、長期借入金、解答要求ないけど、棚減、商品評価損、あってた(T_T)

それにびっくり。


個人的に商品、前払、未払、累計額が出せたことがとても嬉しくて、やったぞ!って感じです。


どこに配点来てるかわからないけど、22点中14点貰えてました。


じゃあ、どこを間違えたか?


最初の方の仕訳を売上4,000/売掛金40,000という、痛恨のミスをやらかしてました(;o;)

売掛金間違っちゃったから、貸引も違うし、未払法人税だってずれるし、繰越利益剰余金だって((((;゜Д゜)))


あとは前渡金です(-_-)
ちゃんと前渡金に振り替えるって書いてあるのに、前払金って書いてしまいました。クソクソクソ。


頑張れば、22点全部とれたかもしれないと思うと、本当に悔しいです。


そして問2と問4は完全に私の理解不足です。
まだ、出来ません汗汗

まず、問2。

1級の授業でやってるんですけど、体調不良で授業を休んでほったらかしダウンダウン
いつもなんとなーく書いてた罰があたったんだと思います。
でもまさか2級で罰があたるなんて(笑)

そして問4…。
差異分析を間違えました。
解答速報見て思わず叫びました。

いつも間違っては、あぁそうだった。よくよく考えてみたらそうじゃんねーってところをまた間違えました…ショック!
ここ、いつかできるようになるんかな?


こんな感じで84点でした。

正直、去年1級を勉強したから、ここまでできたんだと思います。
それがなかったら、問2もできなかっただろうし、問3にも食らいつくことができなかったと思います。

そして、職業訓練で簿記を基礎を学んだことで、土台がしっかりしたからこそ採れた点数だと思います。

早速、先生にも合格の連絡をしました。

次は、1級か簿財か迷っていますが…その前に仕事に就かなきゃね(;´▽`A``
就職が決まったお知らせを早く先生に報告できますように…。