んにちは!!
東北大CARPのモクモクです^ー^



仙台もだいぶ暑くなってきました!
と思ったらまた寒くなってまた暑くなって...衣替えが困難なこの頃でございますね!σ(^_^;)


ともあれ先週の土曜日、記念すべき第10回

定例研究会
hoyminさん中心に行われました!


テーマはズバリ、



東北大CARPがMissionを果たす為には
~組織論・戦略論から考える~


を話し合っていきました。


ええ、なかなか身が引き締まるテーマですよね( ̄ー ̄)

ん?
そもそも東北大CARPMissionて何かって?((◎д◎ ))ゝ

WorldCarpJapanMissionに向かっていくのはもちろん(詳しくはこちら
)、

東北大CARPではWorld One Familyをテーマに、為に生きるリーダーを目指しております!

そしてこれを「組織論」から考える!!

この機会がなければ考える事があっただろうか.....難しそうだし

と、おもいきやすごく勉強になりました!!

そもそも組織とは何ぞや( ̄□ ̄;)


簡単に紹介しますと、
アメリカの経営学者バーナード(1886~1961)は、「組織」が「組織」として成立するために次のような「組織の3要素」を定義しました。



1.コミュニケーション
会社なら報連相とか会議とか...


2.貢献意欲
いわゆる、やる気


3.共通目的
私たちで言うならWorldOneFamily

これが組織成立の為の三要素と言われています。

確かに、、、これらが無いとぐだぐだになりそう

ん?
これは統一原理でいう授受作用の発展の法則と同じ意味では\(゜□゜)/

統一原理に、

『あらゆる存在を作っている主体と対象(ex.上司と部下)とが、万有原力(=貢献意欲、原動力)により、相対基準(=共通項、共通目的)を造成して、よく授けよく受ければ(=コミュニケーション)、ここにおいて、その存在のためのすべての力、すなわち、生存と繁殖と作用などのための力を発生するのである。(=組織成立)このような過程を通して、力を発生せしめる作用のことを授受作用という」とあります。

当てはめるとまた理解深まりますね!

また、組織の発展には一般的に必要なものとして、


Mission(使命、任務)


Goal(目標)


Strategy(戦略)


Tactis(戦術)       

が挙げられるとのこと!!

確かに、結構就職活動始まった先輩に聞いてみると、志望する企業が掲げている上の4つを調べて、自分の希望と当てはまるかな?とかチェックするみたいですよね。

でもみなさん!今皆さんがいる大学が掲げている上の4つは何かちゃんと知ってますか??

以外と知らないんですよねこれがヽ(´ω`)ノ......私も含めて笑。

ってことで!
今回の定例研で改めて東北大の掲げる上の4つを知ったわけです!

東北大Mission 門戸開放と研究第一

   Goalは 世界最高水準の総合研究拠点の確立!etc.

             結構すごい事目指してますねヽ((◎д◎ ))ゝ

戦略は?

例えば、東北大の戦略の中に「
知識の加速度的集積と知識基盤型社会の要請に応えるために、たえず最適の研究組織の編成を図る」というものがあります。

その戦術は?
 2007年、今後の高齢化社会を見据えて東北大は医学部と工学部を合わせた「医工学研究科」を設置しています。

続きは東北大webで見てみてまだまだ載ってます!   
    ↓        ↓        ↓
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/profile/about/02/about0201/          
                    
やはり世の中の為に影響を与える大学、企業といった「組織」は時代の変化の中でもMissionを果たす為に、目標~戦術に関しては絶えず見直し、吟味し、実行しているように思います。

よし。われらCARPもMission果たすため頑張らねば

          




応援クリックにもご協力お願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




よければこちらも。



大学生 ブログランキングへ