先日、久しぶりのママ友とランチしました。

娘さんは娘と同偏差値帯の学校へ進学されて、

色々と学校の事など情報交換できたりしますニコニコ

 

 

そちらには中堅校へ通われている上のお子さんがいて

姉妹で別々の女子校へ通われているので違いも感じるようで。

やはり偏差値帯が変わるとボリュームゾーンの進学先のレベル

が違うし、求められる普段の学力レベルも違うらしい。

姉妹それぞれの学校の定期テストなどを見ても、

やはり数学の難易度が違うと。

まぁ、そうだよなー。と納得。

そういうのを聞くと

やはり娘は適正校で良かったんだわ。と思う。

 

 

高校生になると、理系文系の選択も悩みどころのようで。

我が家の娘のように

自分比で見れば理数の方がいいんだけど理系と言える程でもなく、

文系科目は苦手って一番厄介かも・・・不安

英語と国語頑張らないとなんだけど、本人はまだ

全然その辺の事は分かってない。

 

 

どこを目指すかにもよるのかもしれないけど。

我が家は高望みはしてない(できない)けど。

どこでもいいのかと言われれば、うーん。となるのが正直なところ。

 

 

中2の勉強、早くも

『数学が難しい。ヤバいかも。』

と、言ってますアセアセ YouTubeの動画観て補ってました。

まだ始まったばかりだけど大丈夫かなアセアセ

中2はのんびりしてもいいんじゃないかと思ってたけど、

そうも言ってられないかもしれないキョロキョロ