先日、中1最後の保護者会がありました。

内容は中2に向けてのあれこれや、

担任の先生からの総括といった感じ。

 

 

学校からの話を聞いていて思ったのは、

やっぱり校則厳しいな。ということニヤリ

女子校で伝統を守るというのは分かる。

ただやはり時代というものがある訳で。

大人の目から見ても『これ必要?』と思う校則も汗

自由を履き違えてしまう子もいるから適度に校則はあってもいい。

ただ、もう少し子供達を信用してもいいのではないかとも思う。

学校側の姿勢というか、そもそも変わろうとする気がないというか

『決まり事なので』の一言で終わらせてしまうような所があるのかな、

と感じます。

校則が厳しい事は入学する前からある程度わかっていたけど、ここまでとは

思ってなかったなー。

ま、高校生になると割と生徒も先生も緩くなるようですが。

 

 

逆に女子校で良かったなと思うのは、

真面目な子が報われるというか、ちゃんと見ててもらえる

所があるような気がします。まー、これは女子校というよりは

先生にもよるのかもしれないけど。

小学生の頃は普段から真面目にやってて、人がやりたがらない事も引き受けて

面倒な事に時間をさいて頑張ってても

『手がかからなくて助かってます』的な、大して見てもらえてないんだな、

と感じる事がありました。

でも今の学校ではそういう真面目な所を評価して頂いてると感じています。

 

 

どんな学校でも100%満足はなかなかないと思うので。

親としては、今の所大きな不満はないかな。

娘自身は校則云々より宿題が多いのが何より不満みたいですニヤリ

でもそれは女子校とか関係ないですね泣き笑い