アレルギー除去食 | ☆HAPPYらくだ流子育て☆

☆HAPPYらくだ流子育て☆

こどものこと。お料理のこと。ハンドメイドのこと。
まったりのんびり暮らしのらくだ日記

おはようございます太陽

 

今日は朝からいい天気の@東京です。

洗濯物が乾きそう!!

お布団も干したよー

 

休みの日、別にどこに行く用事もないけど

晴れてるだけでテンション上がるわ~ふふふっ

 

 

 

さて今日は給食のお話。

 

2学期に入って食物アレルギーが判明したあおば溜息

今は学校との面談をしたうえで給食を除去食にしてもらっています。

 

そして毎月、食材に何を使っているかの表に加え

通常の子よりも細かい内容で書かれたお便りをいただいています↓

 

image

 

今月デザートでリンゴ多い!!!

 

リンゴのアレルギーも持ってるので

リンゴがデザートの日は他のフルーツを持たせなきゃいけないっていうね・・・

 

みんなとあきらかに違うフルーツ持たせるのもなぁ、と思って

いつも梨を持たせてるんだけど

梨、高っっっ悲鳴1

 

 

そして、アレルギーのほかに

宗教の関係でお肉を食べれない子もいるんだけど

給食の除去食は1人1人い合わせて作ってもらえるわけではないので

食べれない食品が使われてる場合は

除去食の子全員が食べれるメニューになるんだけどね

 

 

ある日のメニュー「豚キムチ丼」が

豚肉食べれない子もいるので

豚肉、ごま抜き。

image

って、それって豚キムチではなく

ただのキムチですからーーーーー!!!!!!

 

豚は食べれるけどゴマアレルギーのあおばも

もちろん豚抜き豚キムチ丼になりますsss

 

その前の週の焼きそばも豚肉、イカ抜き。

もう具は野菜だけだね!

 

 

結構給食ではゴマが使われてることが多くて

なかなか曲者ですー汗 涙