ばっくん。6歳。来春小学1年生!


そんな ばっくん 二つ下のかいくんに


ものすごい ライバル意識をむき出し!


ムンムンです(笑)


今朝 お兄ちゃんらしく ちゃちゃっと着替えを済んだばっくん


寝転んで余裕ぶっこいていたら


ばっくん『ママ~さむい!』


と言いだすので  もうちょっと分厚い服にきがえり?と


服をわたしました。


隣で 一生懸命お着替えをし始めているかいくん3歳10か月。


ちらっと絵くん見て ばっくんの一言。


【かいくんに まけてまう~~~~~~~(ひ~ひ~いってます)】


着替えたくないのも―アピール!


かいくんが お兄ちゃんに負けたくないと ひーひーいうのは

ありがちですが


我が家では これが 日常茶飯事。


最近 絵くんが みるみる一人でいろんな事をするようになり


ひらがなも猛スピードで覚えてきて


カタカナもばっくんと同時にお勉強し始めました。


たぶん ばっくん やっと 焦ってきたのか・・・


で、日に日に対抗意識が すごいことになってます。


怒られるのも 絵くんも一緒にしからないと 納得いかない。


いくら ばっくんが 悪くても 


絵くんにも 小言をいわないと 気が済まない。


そんなことばかり考えてるから

自分が怒られてても 全く 耳に入ってません(T▽T;)


絵くんが ど真剣に怒られているときは

めっちゃ うれしそう(笑)


年が近いと こんなかんじなのかな???