1年生になってから、国語辞典を使うようになったけど、最近やっと
スムーズに調べられるようになった?かな。。
で、今日の午前中、宿題で国語辞典を見ていて、息子が言いました。
息子:「お母さんって“じぼ”だね」
私 :「ひぼ?」・・ここで、まず聞き間違い。。
息子:「じーぼ!」
私 :「じぼ???何だそれ」・・意味分からず・・
・・・じ母?
「ぼ」は、なんとなく“母”かな~と思ったけど、全然想像がつかない。。
で、息子の所に行って、見せてもらったら・・
「慈母」・・・子供に対して優しく、愛情の深い 母・・・と。
素直に嬉しかった。。
ので、ありがとう!!と、お礼&ハグ。
いくら、ガミガミ叱っても、愛情はちゃんと伝わっているのかな。。
慈母⇔慈父(対義語)
お父さんが起きてきてから、ちゃんと伝えてました(^^
ちなみに父も、最初分かりませんでした。。
辞典もそうですが、その他もろもろいろんな勉強、親がさせてもらってるな・・。
これからも、いろんなこと教えてもらおう。
スムーズに調べられるようになった?かな。。
で、今日の午前中、宿題で国語辞典を見ていて、息子が言いました。
息子:「お母さんって“じぼ”だね」
私 :「ひぼ?」・・ここで、まず聞き間違い。。
息子:「じーぼ!」
私 :「じぼ???何だそれ」・・意味分からず・・
・・・じ母?
「ぼ」は、なんとなく“母”かな~と思ったけど、全然想像がつかない。。
で、息子の所に行って、見せてもらったら・・
「慈母」・・・子供に対して優しく、愛情の深い 母・・・と。
素直に嬉しかった。。
ので、ありがとう!!と、お礼&ハグ。
いくら、ガミガミ叱っても、愛情はちゃんと伝わっているのかな。。
慈母⇔慈父(対義語)
お父さんが起きてきてから、ちゃんと伝えてました(^^
ちなみに父も、最初分かりませんでした。。
辞典もそうですが、その他もろもろいろんな勉強、親がさせてもらってるな・・。
これからも、いろんなこと教えてもらおう。
