こんにちは~

ブログを見て頂いてありがとうございます!

 

2024年4月から中3になる兄と

新一年生になる妹の

年の差兄妹を子育てしてます しのぶです。

 

長女さん、来月は卒園そして4月から小学生~

兄曰く「え~、○ちゃん小学生?やばくない?」

 

うん、やばい。いわれなくてもわかっている。

というのも

妹ちゃんは好きなことしかしないタイプ

 

夕飯時にそれは顕著

・一番好きなものを最後に残すお兄ちゃん

・好きなものから食べて、苦手なものは食べるのを手伝ってもらう&もしくは減らす妹ちゃん

 

当然、苦手なこと、いやなことは後回し&やりたくない。

できなくてもいいんだよ。

初めからはできないよ。

練習するからできるようになるんだよ。

○ちゃんならできるようになるよ。大丈夫だよ。

 

と何回何回言い聞かせても

いやだとすぐに泣いてしまうことが多く。それでも少し経つと気持ちを切り替えることはできてました。

(私は、5歳児ってそんなもんだと思っていたけど)

 

しかし

先日保育園で外部の先生を呼んでマットや鉄棒などを行うプチ体操時間があって、

ちょっとやって上手くできないことがあったらしく号泣

(スポーツクラブの体操教室に行っているんですけどねw)

その後参加しない。となってしまったらしい。

(スポクラではそんなことないんですけどね)

 

 

保育園の担任の先生からは

「なかなか気持ちを切り替えることができなくて

その後はずっと見学してました。

小学校にあがると、人数もふえて目も行き届かなくなると思うので

苦手なことがあると、こういう風になることは申し送りしておきますね」

と言われてしまいました。。。

 

 

え・・それくらいで?と思ったのですが

まあ、多くの園児さんを見てきた先生の目についたのだから

それはまあ、先生が言うのであれば従うしかないでしょうしね。

 

 

なんかね。「小学校で苦労しますよ」と言われたみたいで

地味に落ち込みました。

 

こういう一言を重く受け止めちゃうと、

何とかしなきゃって余計悪い方向へ走りがち。

 

ここは本人にはプレッシャーをかけないようにしなきゃ

と思うのですがね。

 

小学校生活が心配~となってしまってます。

 

長文はボチボチやってます

 

 

 

こちらの本お勧めです。涙うるうる。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます虹