こんにちは~ブログを見て頂いてありがとうございます!

 

2025公立高校受験予定の中2兄と

保育園年長妹の

年の差兄妹を子育てしてます しのぶです。

 

さて、先週末に大学時代の友人と久しぶりにあってランチしました

前回あったのが、それぞれもう4年くらい前で

Aちゃんは中学3年生の息子さん

Bちゃんは中学受験を終えて現在中学1年生の息子さん

うちは中2なので、みんな男の子で、年齢がちょうど並んでいるかんじ

 

長文はボチボチやってます

 

Aちゃん息子さんは、4月に帰国して公立中学校に編入したところ

国語(とくに漢字)と社会ができなくてという話で(それはもう仕方ないよね)

英語圏ではないので、英語で受験ということもなく

ずっと続けていたサッカー推薦になりそうとのこと

日本の学校は、友達もできてなじんでいるそうで良かった

 

 

そしてそしてBちゃんの息子さん

中学受験はすると、はるかむかし聞いたことがあったけど

いま、どこの学校に通っているかなんて聞きづらいじゃない?

まして、神奈川の学校だと聞いても?????ってなるかもだし

 

家から近いとか、男子校とか聞いて、

そうなんだ近くて良かったね~、お弁当大変だね

なんて当たり障りのない話をしていた。

 

で、当時の先輩や後輩たちの近況?今どうしてる?って話になって

私は割と先輩たちと交流が続いていて、ときどき会っていたのだけど。

 

先輩のひとり、息子さんが神奈川御三家の一つに通っているんだけど

その学校が、先輩の母校(女子高)と当時交流がさかんな学校だったそう

しかしビミョーに(その女子高生たちからは)「頭はいいけどダサい」とされていたという話をきいて。

 

まわりの同じ女子高出身の先輩たちも、ビミョーに苦笑いみたいな

「うちの子●●に今通ってんだよ~」

「あ~●●なんだ~」 

(決して悪いかんじではなくみんなで笑う)みたいな雰囲気だったということを話したの

でも●●って御三家だしとっても頭がいいんだよねって。

 

 

そしたら、Bちゃんが「うちの子も、偏差値高い学校行っていて結構苦労している」と話しだして

え?それは気になる。と思って思い切って学校名を聞いたの

そしたら、こちらも神奈川御三家の○○(先輩とは別の御三家)

もうびっくらこいた、目が大きくなっちゃった

 

いやーうらやましい。ってのどまで出かかっちゃったし

 

こちらの本お勧めです。涙うるうる。

 

 

御三家に入ったなんて、そうとう優秀なんだろうし

大学受験までは一安心だろうな~

という点ではちょっと羨ましいと思った

子育てもうひと段落、みたいな

 

 

でも、それで将来が決まるわけではないし

将来何になるかは、子どもたちみんなこれから

そこは競うところでもないしなあ

 

と色々思いなおして、

うらやましいって口に出さずに良かったなと思った

 

 

 

 

ちなみにお兄ちゃんの小学校のとき同じクラスだった男の子も

神奈川御三家の○△に通っていると

小学校卒業後の、5月くらいに文化祭?合唱祭?に誘われて判明

(とっても賢いという話はうわさで聞いていたけど)

 

お兄ちゃんは学校名を聞いても、ふーん知らない&覚えてないから私も全然知らず

 

結局、男の子たちの合唱(声変わり前の天使の歌声といわれているそうな)

にお兄ちゃんは興味はなく、行くのを断っていた

 

 

身近に神奈川御三家そろっちゃったけど

東京御三家はひとつもないなあ~(カードゲームじゃないけど)

そして我が家は

御三家にはまったく縁がないなあ~と思う今日この頃

 

お兄ちゃんの良いところとマッチする

お兄ちゃんの良いと思った学校に進学できますように・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます虹