こんにちは~ブログを見て頂いてありがとうございます!

 

2025公立高校受験予定の中2兄と

保育園年長妹の

年の差兄妹を子育てしてます しのぶです。

 

反抗期が終わったのか?と思うほど落ち着いてきたお兄ちゃんと対照的に

年長さんが、反抗期???

なんでも自分でやりたい!途中も見ないで!

そして思いどおりにいかないとワァワァ〜泣きだす(大声)

 

 

長文はボチボチやってます

 

来年はいよいよ一年生ですが、

特に本人は気にせず、(お下がりの)補助あり自転車でノロノロ運転中

 

わたしもお兄ちゃんのときは

一年生になる前に、補助なしに乗れた方が良いと思って、

お兄ちゃんはっぱかけて練習しましたよ

 

ちょうど今くらいの季節だったなあ~

17時ごろの誰もいなくなった公園で

毎日毎日コツコツと

乗れるようになったときは、うれしかったなあ

 

 

でもね、一年生になってすぐに子どもたちだけで自転車で移動する事なんてないし

むしろ、交通事故が一番多くなる学年だし、自転車に乗らない方がいいくらい

結局、歩いて行ける距離なら自転車を禁止していたくらい

(ただでさえ、男子集団の自転車マナーは悪い)

自転車で公園へいくお友達を走って追いかけていってましたよw

 

 

だから、別に一年生になるからって

自転車の補助なし練習なんていらないなって思ってた

寒いし、、面倒だし、、、

それに、お兄ちゃんの塾の時間があるから

夕飯の準備やらお風呂やら、夕方は、もう時間がキツキツ

 

自転車なんて、いつかはみんな乗れるようになるでしょうし

デビ夫人も70歳くらいで乗れるようになってたしね??

 

 

こちらの本お勧めです。涙うるうる。

 

 

しかし、保育園ではみな普通に補助なし自転車に乗れるらしく

「私も乗れるよ(後ろを抑えていてもらえれば)」と堂々と言っていた娘も

 

ある日

「私だけ自転車乗れない、パパもママもお兄ちゃんも

友達もみんな自転車乗れるのに、私だけ乗れない」

とわーわー号泣

もう悔しくて悲しくて、号泣

 

 

練習すれば乗れるようになるよ

お兄ちゃんも練習したから乗れるようになったんだよ

ちょうど今の妹ちゃんと同じくらいだったよ

保育園から帰ってきて、毎日公園に練習に行ったんだよ

という話をした(うっかり)

 

そうしたら、もう、私も保育園帰ってきたら、公園に行って練習するー!!!!

お兄ちゃんと同じでないと気が済まない

お兄ちゃんがしてきたことは、当然自分もしたい

 

 

 

 

 

ああ、余計なこと言っちまったぜと思っても、後の祭り

結局、妹ちゃんとも保育園帰りに毎日公園に行く羽目に

 

そして全然乗れるようにならなくて、いらいらしちゃうからさ

(だって、どんぐり拾ったりしている)

心は無にして付き合ってますガーン

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます虹