こんにちは~ブログを見て頂いてありがとうございます!

 

2025公立高校受験予定の中2兄と

保育園年長妹の

年の差兄妹を子育てしてます しのぶです。

 

急に寒くなって、びっくりしているうちにもう11月も後半です

なんでしょう?急に月日の流れが早くて

気づけば、本日期末テストの最終日です

 

長文はボチボチやってます

 

 

今回は、試験勉強の進み具合も知らず、試験範囲も知らず(こんなことは初めて)

まったくノータッチ、ノー干渉でテストに突入

 

私が忙しかったのもあるけどね。もうね。

私が何を言ったところでね、言われた通りにはしないし。

勉強をやらせることが、私の仕事ではないからね。

(課題の分離ですね)

 

 

こちらの本お勧めです。涙うるうる。

 

 

しかしながら、我が家にはスマホルールがあるので

・テスト2週間前からスマホは電源オフで休眠

・2回連続で成績がさがったら、しばらくスマホは親が預かる

ということは、確認しました。

 

 

前回の中間が落ちたので、今回も落ちたらスマホ没収の危機にはあるんですよ~

でもね。みるからにのんびり。ぜったい勉強時間は増えてないよね?

 

 

 

 

でもね、なぜか1日目、2日目とどうだった?と聞くと

うん、まあ、たぶん大丈夫と自信を表しているんですよ。

本日3日目、鬼門の英語がありますが、「まあ、単語もやっているし、熟語もやっているし」と

なぜか自信ありそう?????

 

 

しかも、昨日は塾の帰りがいつもよりおそくてちょっと心配していたら

(スマホも持って行ってないし)

塾帰りに

「○くんの彼女がもうすぐ誕生日だから、誕生日プレゼント何がいいかみんなで話していた」そう。

 

かわいいかよ。

男5人で考えてるなんて。

そして、その5人で考えて、いいアイデアが出たわけでもないらしい(ですよね?女子に聞け)

 

最近は反抗期(というかスルー?)も減って、なんだかよく話すようになったお兄ちゃん

もう、反抗期は終わりなのかしら?早いわ。

 

 

まだ受験まで1年以上あるし、

失敗ややらかしをしても、まだ挽回できる時間はあると思うので

自分で経験して、失敗することに、私が焦らないようにしたいわ。

 

と、言いつつ

テスト結果が返ってきたらまた鬼ババアになってしまうんだろうなドクロ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます虹