胃がんステージ3Aという告知を受けてから、自分なりに調べたり、たくさんの方のブログを読んだりしてます。


今は自分と同じような状況の方や自分よりも若かったり、がんが進行していたり、すごく頑張ってらっしゃる方がたくさんいる!当たり前だけど、もっと辛い状況でも前を向いて頑張ってるんだ!って励まされる気持ちになれました。


当たり前の毎日が当たり前じゃない。

朝起きて目に入る景色も違って見えるようになりました。




この生活ができていることに感謝です✨



あとは、こうやって言葉にしていくと気持ちの整理がすごくできる。

自分にはブログというやり方が合ってる気がします✨




でも告知から3日間くらいはふとした時に涙が溢れてた。

情報を集めようとスマホを見るけど、読み始めると涙で前が見えなくなってた。すぐに見るのをやめる、調べなきゃと思ってスマホを開く、やっぱり涙、の繰り返し。



親に言わなきゃ、職場に言わなきゃ、心配してくれた友達に言わなきゃと思いながら、こんな話したくない。方向性も決めかねてる状態で、何をどう話すの?



自分はこんな泣く人じゃないと思ってたな。




今後の治療や私の仕事について、旦那さんと話した。すると、


仕事はやめてほしい。家族のことよりもまずは自分のことだけ考えてほしい。

ステージ1で手術したらひと段落って思ってて、いきなりステージ3の抗がん剤って俺も耐えれん。副作用はあるだろうけど、まずは飲み薬の抗がん剤で様子見るところから始めよう。


割と私の好きなようにさせてくれる穏やかな人が、ハッキリと意見してくれた。

この言葉で胸につっかえていた物が随分と取れた気がする。



自分のことだけを考える。

確かにここ数年は、まず子どもたちのこと最優先だし、仕事でも周りのスタッフに頑張ってもらうために動いてた。


そっか。

私、自分のこと1番に考えていいんだ。


うん。そうしよう!やれることから始めていこう。


ここで気持ちにひとつ区切りがつけれた。

旦那さんがいてくれて本当に良かった!!

ありがとう😊