2024.3.7。

退院後、初めての外来。

旦那さんと一緒に病理検査の結果を聞きに久しぶりに病院へ。



血液検査とレントゲンを取り、診察室へ。

今日の検査結果は問題ありません。3ヶ月後と半年後のCTの予約取ってるから同意書にサインしてね。

ってCT?なの?定期検査って?そんなもんなのかな。



胃の切除部分の検査結果だけど、思ったよりがんが深くに行ってて、リンパの転移が7個。ステージ3Aで進行胃がんになります。




えっ?




ステージ1で胃を切除したら大丈夫だとずっと思ってた。そういう流れだったよね?


質問には何でも答えるから話の途中で遮っていいからね。って先生が説明を始めてくれた。

ステージ3だと再発しないために抗がん剤治療をした方がいい。

術後補助化学療法。

飲み薬の抗がん剤と点滴投与がガイドライン。

副作用としては、、、



やばい。全然頭に入ってこない。

5年生存率も全然変わるし、私、抗がん剤治療するの?髪なくなっちゃうの?めっちゃキツいんじゃないの?ていうか、いきなりそんな話?

来週から仕事復帰しようと思ってたけど。


なんで?なんでこんな話になるの?



ただ泣いてる私の横で旦那さんが色々質問してた。



終わりなんかじゃないんだ。

がんってこういうことなんだ。

切って終わりにならないんだ。



「もしかしたら今回の手術でがんが取り切れてるかもしれない。でもそれが分かるのは5年以上経って、再発がなくて初めて分かること。

42才で若くて体力もあるうちにできる治療を頑張ろう。」



先生の言うことは分かります。

分かってるつもりだけど、

こんなこと

すぐに決断する男気は私にはないよ。

だって、手術してこれで大丈夫って思ってたよ



次の外来の予約を3月21日に取ってもらった。

そこで返事をする。

これからのこと。