嘉手納基地とヤマハMT-10 | 沖縄のバイク乗り aotaka

沖縄のバイク乗り aotaka

基本ソロツーリング
バイクは宝物

1970年生まれ
ヤマハ MT-10

2020年 3月20日 金曜日(春分の日)

今日は思い掛けず、お休みを頂きました。
午前中は原付で用事を済ましたのですが、
気持ちの良い晴天に誘われて、
昼頃にMT-10のカバーを外しました。

県北部、やんばるまでワープしようと思いましたが、連休初日、交通量が多めなのでやめて、
街乗り、国道58号を北上しました。

昼頃に那覇から国道を北上することは
ほとんどないので、ちょっと新鮮です。
無理なすり抜けはしないで、
流れに乗るようにのんびりと走らせました。

沖縄には米軍基地、施設が多いです。
移住して最初は驚きでしたが、
住んで長くなるとこれが普通になり、
慣れてしまい、当たり前になりました。

アメリカ人のYナンバー乗用車、
ワイドサイズの軍用車は一般車と同じく
国道を多く走っています。
故障した軍用車が国道の車線を塞ぎ、
渋滞を引き起こす事もよくあります。



日本の駐留米軍で要所の一つ嘉手納基地。
超広大な面積を有する空軍基地です。
沖縄には海兵隊、空軍、陸軍基地があります。


フェンスの向こうはアメリカです。







航空機の格納庫辺りは、
機密なのでしょう。高い塀が延々と続きます。


一筋縄にはいかない沖縄の基地問題。

米軍基地は悪であるという報道は建て前、
本音は米軍基地がないと、
困る人々も多いのです。

ニュースなどで米軍基地絡みの
事件、事故がフォーカスされ、
酷いなと思う事もあります。

しかし、米軍基地のお陰で、
就業の機会を得たり、
軍用地所有でスーパーリッチな
人々が多いのも事実です。