昨日 午後の事‼️
毎月の避難訓練を
人員の少ない
管理者のいない時を
想定して行うように。
という役所からの
指示の元
訓練を実施しました

早番で出勤した私。
園のお使いを済ませるため
17時に出て
そのまま直帰🚗💨
の予定

帰宅途中に園から電話

いや〜〜な予感😮‍💨
案の定
消防署直結のボタンと
間違えて

警察署直結のボタンを
プッシュ😱

パトカー🚓が着く前に
近くの交番の
警官👮2名が
直ぐに駆けつけてくれ
誤報の一報を
警察署に連絡。
サイレンを鳴らしての
パトカー🚔到着の
場面は無かったので
ご近所さんに
ご迷惑は掛からなかった
はず‼️

電話を貰い
園に戻り、非常ボタンの
復旧を警備会社に依頼
常務理事に顛末を報告。


ボタンを押した職員
このボタンだよ‼️と
教えた職員
落ち着いて確認すれば
思い込みで行動しなければ
防げたはずと注意。

だって😣
110って書いてあるもん😖
ふぅ〜〜😮‍💨
溜め息しか出ません。

でもポジティブに考えて
もう二度と間違えないだろうし

119番にも
110番にも
正常に繋がりました。
近くの交番のお巡りさん
原付で駆け付けて
くれました。
以上の事の確認ができたと
思う事にしました。