40年❓50年❓もっと前
はるか昔のドラマ
芦屋雁之助さん主演だったような
題名もわかりません。

なんせ
小学生だったので

やたら
ど根性の商人の
ドラマが流行った頃

花登 筐原作のドラマ


食用菊の話
天皇家の家紋の菊を
食べるなんて

もってのほか

食用菊を広めていく話


その食用菊を頂きました




花びらを摘み


酢を入れたお湯で

茹でて



味付けは

醤油と胡麻のみ



もう一品



天麩羅にしてみました。

ドラマの中で

お浸しの他に

天麩羅にするシーンを

覚えていたので、

真似てみました。


口にすると

菊の香りがして

優雅な気持ちになれました❣️