今日は予報通り
あおぞら地方も
朝から雪が降りました雪

午前中は
この辺りでも
結構なぼたん雪が降り
窓の外をみると
車や道路脇、植え込みなどに
3センチくらい
積もっていましたが
不要不急ではない用事で
どうしても
出掛けなくてはならなかった私は
慌てて
厚手のフード付きのダウンコートと
スノーブーツを出してきて
ぶーん🚙と出掛けてきました


お昼前に帰宅すると
元々高校が入試休みで家に居た
次男が出掛けるとのことびっくり
約束があるのだと。

「この天気をみてごらん!」
「やめておいたほうがいいよ」
とか
「帰りは電車動くかわからないよ」
とか
「こういう日はいくら
自分が気をつけていても
もらい事故が怖いんだよ」
とかとか。。

小うるさく
(いや、安全のための助言なんだけどね指差し
言ってみたのですが
「わかってる。
もちろん気をつけるから!」と
言って出掛けていきました笑い泣き
(ま、そうだよね。)

お小言を振りかけつつ
渋りながらも
最寄り駅まで送ってしまう🚙
甘いわたし泣き笑い

でもね
コロナ禍で長い間
行動制限があって
なかなか自由に動けなかった
貴重な学生生活の中の
貴重なひとコマだもんね。
少し雪が降ったくらいで
反故には出来ない気持ちも
わかるからニヤニヤ

幸いにも
次男が出掛ける頃には
雪から雨に変わり
道路などにはもう
白い雪は
見られない程に融けていたので
これ以上積もるようなことは
ないかな?



鉢植えの土の上も
もう雨が混ざって
融けてきています雪の結晶

信州の実家に電話をしたら
今日はものすごく降っていて
ずっと雪かきをしているとのことガーン
老夫婦2人暮らしだから
雪かきも大変だろうな…と
思うのだけれど

母は
「お陰で体が温まったわ〜」
なんて言っているし
父は体力が余っているのか
ご近所さんの家の前まで
雪かきをして
有難がられているそうで
そんな話を聞いて
ほっとしている娘ですニコニコ

遠方に暮らしていると
やはり親が元気で居てくれるのは
本当に助かるしありがたいなぁと
改めて思いましたおねがい


大雪の地域の皆さま
どうかご安全にウインク