2022年の秋分の日は一粒万倍日だそうでめでたいな🎉

雨降ってる☂️☂️のは禊の雨だね


父の墓じまいに広島に向かいます

4人兄弟姉妹

私、弟、弟、妹の順番


父は生前自分の墓を自宅近くの寺に作ってたんだけど

死ぬ直前に急に


「母のいる広島の墓に入りたい」と言い出したらしい


全く病気知らずで

元気で執筆活動をし続けていた父だが

その発言から一気に弱り始めた


まあ

15年は前の話です。



結局

広島には縁がない私たち子供達は


母が存命中に墓じまいをして

東京に骨壷を移すことにしたわけです。




昨晩見た夢なのか

妄想なのかわからないけど


うちの家系は

ネガティブな発言が多い

嫉妬や皮肉、人が嫌がる事を無意識に発する

御先祖様がいろいろ苦労されたのも

そういう気質があったからかもしれない


私もしっかり受け継がれ

思考の整理をしていたら

この壁にぶち当たった


どこからきてる?

自分は感謝の気持ちで接しようと努力しても


何かブロックが強すぎて…


そうなんです


昨日は御先祖様や父と話したんですよ



もっと

相手が喜ぶ事を言ったらよかったねお父さん

お父さんはとっても才能があったら

頭もよかったのに

戦争と原爆で最愛の母を失い

仕事面では大学助教授で放り出され

大企業に勤められても

枠に馴染めず

我が道を歩める強い意志がある

高度成長期で経済的には救われたけど


心が満足してなかったのかな


本当は

自分の研究成果を世間に認められて

脚光を浴びたかったんだよね




そこで


私は



きっと感謝だよ


感謝が少し足りなかったのかも

と助言しました




そこから

わーって

自分の内側のモヤモヤの堰が切れて



先祖のカルマを断ち切る為に

父と母の元に生まれ、兄弟姉妹と付き合うことになったのかと



だって

男兄弟とか全く話し合わないもん

コロナ信じてるし

枠ちゃんとしてるし💦💦💦

妹は年取って話せるようになった感じ



そうなんですよ


モヤモヤが解けない

自分の努力でも

改善しないって場合は


御先祖様が関わってることがあるかもしれません


家系のあり方

一人でも強い想いを残してなくなったら

いろんなパターンはあるでしょうけど


会話することで

和解できることもあります


時空は自由に往き還る

だけら

過去もみらいもないし

過去の念など

本当は影響受けないものなんでしょうけどね


過渡期のこの時代は

いろいろと膿だしありますね