新聞掲載

 

 

2023,3,12の佐賀新聞
【じっくり日曜】のコーナーで
2ページにわたり
ジェンダー・ジャップ指数が取り上げられました。
政治、経済、行政、教育の4分野で

県別にランキング付けされており
興味深い記事。







そしてその中に
私の活動について取り上げていただきました。
とても丁寧に聞き取りをしてくださり
こうやって取材いただくことで
自分の経緯にきづいたり、頭の整理もさせていただくこともできました。





女性を大事にして!!
そんなMessageを伝えたいのではなく
無理しなくていいんだよ
男性も女性も
発言しやすい世の中に。相談しやすい世の中に。
その思いです。






 

 

 

相談する、その行動にでるためには
【知識】がかかせません。

家庭環境、体の調子
その他全てにおいて
自分の世界が当たり前ではないことに
気づいたとき
ヘルプをだしていいんだ。そんな思いになると思うんです。






その判断を全て子供に任せるのは大人の都合すぎる。
【知識をつたえていないことに、気づけていない】
何が異常であるのか
立ち止まるタイミングはどこか。
子どもたちは知りません。
経験で学べ、それも大事ですが
しなくていい苦労もあると思います。





もちろん、大人もそれに気づくことなく
DVや虐待、繰り返す不調から抜け出せない人もいます。
男性も女性もです。

その1つとして私がお話しできる
生理というところで
なにかきっかけになればと活動しているだけです🕊







佐賀新聞さん
取材いただき
そして素敵な特集をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 ホームページ・活動詳細はこちら↓