暗算については少し前にブログ
に書きましたが、

珠算の方は全珠連3級で鍛えて
先日ついに日商3級教材に
移りました 指差し

(3DSでは伝票が入ってしまうので
×÷見取りだけチェックしました)


ででーん
珠算は2級教材まで用意してある
のですが、果たしてそこまで辿り
着けるのか。


とりあえず予定通り3年生の間は
ペースを守って続けてみます。


そろばんに関して、楽しい♪とか
やりたい♪とか、そういうことは
全くない娘 不安

単に習慣化してるから日々淡々と
こなしている…ように見えます。

あ、でも暗算は便利だと言ってる
ので、そこは続けている理由に
なってるのかな。

よく頑張ってるなぁ。
そして習慣ってすごい。



ちなみに、そろばんをやって

なかったら こちらの教材を使用

していたと思いますニコニコ