花 娘、小3、8歳 花


おうちそろばん、地道に継続
しています!

4級教材を終え、お馴染みの
3DSトレーニングモードでスピード
をつけ、検定モードで合格点に
到達しました ニコニコヤッター

今回はわりとすんなりいった
ような気がします。



というわけで、早速3級教材に
入ります!
コンマをつけなきゃ。
小数点も出てきました。
懐かしい~、そして忘れた(^^;

おさらいしてから教えなきゃ。

 

この本はわかりやすいので

初心者の方にもオススメにっこりむらさき音符



ちびっこそろばん11の後は

日商3級教材
…と移行していきたいです。


年内は3級の練習かな~。
どのくらい時間がかかるか
わかりませんが、
焦っても良いことないので
時間かけていこうと思います。

いよいよ検定も視野に入ってきた気づき



そして娘のおうちそろばんの
ゴールをどこに設定するか…

暗算は今のところ日商1級として
いますが、珠算の方はまだ悩み中。


なんとなくですが、娘を見ていると
日商2級までいけたら御の字かなぁ
という気がしています。

利き手でない方の手で頑張ってる娘。
スピード勝負の領域でそこまで
やらなくても、、
というのが率直な気持ち。

夫や娘を見ていると、利き手にも
強さ?濃さ?があるのではないか
と思うのです。

娘は1歳8ヶ月の頃には道具(スプーン、
クレヨン、鉛筆など)は左を使うように
なっていました。

写真など見返すと1歳3ヶ月頃には
すでに左を使うことが多かったみたいです。

まだ利き手は決まらない、と一般的に
言われる月齢から 私は左利きと確信
して育ててきました。

置いた位置によって取りやすい方で
取るのでは?と思い、右に置いたことも
ありますが(私が右利きなので無意識に
右に置くことも多かった)
右で持つ→少し使う→置く→左で
持ち直す…というのが常でした。
そして夫が左利きなので、遺伝かなと。


そろばんとピアノで娘の右手は
間違いなく鍛えられてきたと
思いますが、、

それでも娘のそろばんのゴールを
設定するなら、小数点まで終えれば
もうそのあたりで良いかなと。

こんなことを言っていても最後は
本人の気持ちが大切なのですが(^^;
一緒にやる私次第なところも
あるので覚え書き。

時間は有限なので、振り分けは
感情的になりすぎないように
気をつけたいです。




暗算は全珠連1級教材に取り組み中。

6月中には終わると思うので、
そのあとまた3DSで練習していく
予定です。

がんばろーグー





あ!


4級合格おめでとうということで
こちらをプレゼントむらさき音符
いま親子でマジックにハマってます

喜んでくれました~ニコニコ音符