遅くなりましたが…
新年 おめでとうございます

2022年、日々を楽しんで
過ごせたらと思いますうさぎのぬいぐるみ
ブログも同じくらいのペースで
更新…予定です!



年末年始は家族でのんびりと
過ごしていました~

おせち、お寿司、蟹、蟹、蟹…
ふ、太りました。


習い事も始まり、徐々にいつもの
ペースが戻ったあたりで新学期が
スタート。
元気に過ごしていますむらさき音符




  *



今年1本目のブログは、、
そろばんの進捗報告 ニコニコ


前回11月末に暗算についての記録を

して以来、久々のそろばんネタ鉛筆




ちびっこそろばん⑨で5級の

導入を終えて

 


その後、そろばんドリル⑥で

5級の基礎を終えて


 


お馴染み3DSでトレーニング中です。

 


今回一番仕上がりが遅いのが割り算です。

どうしてもスピードが…


ちなみに娘には 戻し算ではなく

初めから確商で教えています。

私も珠算はすっかり忘れていましたが、

どう辿っても戻し算の記憶がなく…

確商で教わったのを思い出しました(^^;




\ 次の教材もスタンバイ /

 

10はパンダだー♪


 




娘の場合、今日はちょっと沢山

やっちゃおうかな♪なーんてことは

残念ながら まずありません ちょっと不満


なので、今年もストレス?を極力

減らしつつ じわじわ進める作戦びっくりマーク


我が家では当初から そろばんより

ピアノの練習を優先としています。

それはこれからも変わらないかな

と思います(^^)




\ 暗算も継続中 /


 

 

暗算2級教材に苦もなく入れたのは

間違いなくこの3桁導入プリント↑

のおかげ。


初めから正答率もまぁまぁ良くて

本人も嫌がることなくやってます。



2年生の間に暗算1級教材に

入れたら良いなぁむらさき音符


 

↑これのあとは日商に移行しようかと

計画中 φ(..) いずれ個人で検定を受ける

ことを考えると、、ね