どうも、こんにちは(こんばんは) 

ちょっと皇室、皇統問題について一言。

AERAというリベラル系の雑誌があります。リベラルなんだけど
この雑誌の特集記事はたまに興味深い記事が載るので、
定期的に電子版には目を通しているんですが、
今週発売の巻頭特集は皇統問題でした。


「皇統断絶を容認するか?」「女性・女系天皇問題先送りするか?」
といった内容なんですけど、これがひどい内容なんですよ。
だってね、特集のほとんどの内容はネットニュースなんかの識者の意見を
丸ごとコピペした紙面づくりで、AERAという雑誌の主体性は放棄しています。
中でも僕が呆れてしまったのは、女性漫画家の第一人者、里中満智子さんの意見なんですよ。

里中満智子さんが言うには『悠仁さまがいるのに女性・女系天皇議論は失礼じゃないか』
『現代の常識だけで長く続いた皇統の歴史を変えるべきではない』
という主旨のことをドヤ顔で語っているんだけどさ。
なんかね・・・僕は子供の頃、姉の影響で里中満智子さんの漫画も読んで
お世話になったから批判したくないけど、里中満智子さんのこの意見って、
男系固執絶対主義のネトウヨが垂れ流す文言を
コピペしたとしか思えないくらい、
思いっきり右に偏った意見なんですよ。
はい、里中満智子さんは明確に間違っています。
皇統問題を考える上で最も大事なのは歴史的知識のはずなんですが、
この知識を偏ったネトウヨからしか仕入れていないから、
まるでコピペみたいな薄っぺらいアジテーションにしかなってないんです。
特に問題なのは、『長く続いた皇統の歴史』って考えね・・・・
まず、神代も含めると日本には126人の天皇がいましたけど、
長い歴史の中には女性天皇が8名いたんですよ。正確には8名で10代なんですけど。
ネトウヨがよく言う、万世一系の男系の皇統なんてのが声高に言われたのなんて、
明治維新からで、全然長くないです。長い皇統の歴史とやらを尊重するなら、
それこそ女性・女系天皇も前向きに考えるのは当たり前なはずですが?
「万世一系の男系男子」に固執する人達は、歴史に真摯に取り組んで
勉強して調べたら、誰だってわかるはずの事実を無視して、
「女性・女系天皇は皇統破壊だ❗」なんて無知を晒しているのが現状です。
本当はよくわからない人も、とりあえず「万世一系の男系の歴史を守る❗」
とさえ言っておけば、『私は国を、皇室を愛する保守なんだ❗』って思いたいんでしょう。

ひとつだけハッキリしていることがあって、
このまま男系男子のみで皇位継承を続けると、現状は悠仁さましかいないんですよ。
で、その悠仁さまに結婚相手が見つからず子供が生まれなかったら、
仮に生まれてもそれが女子であった場合、その瞬間に皇位継承は消滅して、
皇室そのものが完全に無くなります。
「別に皇室なんか無くたっていいよ?」って人は、果たしてどれほどいるんでしょうか?
大多数の日本人は皇室の存在を無意識に受け入れて、好意的に見ているはずです。
そうであるなら、ルールが時代に合わなくなったと思った時は
みんなで議論をしてルールを見直せばいいはずです。
ルールなんて、しょせん人が作ったものです。
ルールを厳守して
皇統の断然を招くのは馬鹿げてます。
そう、皇室典範を変えちゃえばいいんですって❗